情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】何もしていないのに振動する原因と対策(ゴーストバイブ現象/ポケモンGOユーザー向け)

ポケモンGO (385) ポケモンGO-iPhone (39)

2023年8月29日頃より、iPhoneユーザーの一部で「何もしていないのに何度も繰り返し振動する・バイブが鳴る」との声が増加しています。

この影響で、「怖い」「故障したかも」「通知も何も来ていないのに」「原因が分からない」などと困惑するユーザーが増えています。

この突如発生が増えている「勝手に振動する」現象(通称:ゴーストバイブ)について、振動する原因と考えられる要素およびそれに対する対処方法について紹介します。

通知が来ていないのに振動する

iPhoneユーザーの一部で、iPhoneを何も使っておらず、通知も来ていないのに振動する・バイブが鳴る現象が発生するとの報告が、2023年8月29日頃より増加しています。

何度も繰り返し振動するものの、何が原因で振動しているのか分からずに困ってしまう状態です。

ゴーストバイブ

こうした「何もしていないのに振動する」という現象は「ゴーストバイブ」とも呼ばれます(※同じように、「何もしていないのにタップしたことになっている」のことを「ゴーストタップ」と呼んだりします)

ポケモンGOのアップデートが関連?

この問題について、「ポケモンGO」アプリのアップデート後に発生するようになり、ポケモンGOの設定変更によって解消したとの声があり、ちょうど8月29日以降ポケモンGOのアップデートによるその他の不具合報告も増えており、ポケモンGOアプリとの関連が疑われます。

とはいえ、ポケモンGOアプリを起動していないのに振動するため、原因は特定しにくい状態です。

一方で、次に紹介する対策により解消されたとの声も増えており、「ポケモンGOが勝手に起動してる」などとも言われています。

対策について

この「何もしていないのに振動する」現象が繰り返し発生している場合は、ポケモンGOの地図画面で中央下部の「モンスターボール」ボタンをタップした後に右上の「設定」を開いて、「振動」の設定を「オフ」に切り替えてみてください。

「通知が来ているのではないかと誤解してしまう」ものの、「通知」の設定を変更するのではなく、ゲーム内の「振動」の設定を変更するところがポイントです。

追記1:運営公式アカウントからの案内

ポケモンGOの運営元であるNiantic社の公式サポート用X(旧Twitter)アカウントより、アプリを開いていない状態でバイブレーションが動作する問題について問い合わせているユーザーに対して次のように、アプリ内設定で振動を無効化する(オフにする)方法を案内していることが分かりました:

追記2:公式サイトに不具合情報が掲載開始

2023年9月2日深夜2時頃、公式サイトにゴーストバイブ現象(英語ではPhantom Vibrations)の発生について調査中であることが掲載されました:

Issue Description: After updating to 281.0, some Trainers using iPhones are experiencing phantom vibrations when Pokémon GO is in the background, indicating a notification or Pokémon appearance, without the associated cause.

Issue Status: Investigating.
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿