情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「Amazonお支払い方法を更新してください。9月17日までに完了してください:https:// 」が急増中

SMS (285)

本日2023年9月17日午前より、「Amazonお支払い方法を更新してください。9月17日までに完了してください:https://****.com」というSMSが届くユーザーが急増しています。

このSMSは本物なの?ログインして大丈夫?などと疑問に思ったユーザー向けの情報を紹介します。

「Amazonお支払い方法を更新してください」SMS

本日2023年9月17日午前より、次の文面のSMS(ショートメール、ショートメッセージ)が届くユーザーが急増しています:

Amazonお支払い方法を更新してください。9月17日までに完了してください:https://****.com

※追記:同日午後、次の文面のSMSも届くユーザーが急増しています。

Amazonの支払い方法を9月17日までに変更してください。 http://****

偽物

届いたのが9月17日、締め切りも9月17日と記載されていることで、慌ててしまうかもしれませんが、このSMSは偽物のSMSです。

届いた場合の注意点

慌ててリンク先URLにアクセスしたり、リンク先で指示された通りの操作、例えばログイン操作(ID・パスワードの入力や、2要素認証の操作・入力など)、個人情報の入力、支払い情報の入力、指示されたアプリ(偽アプリ)のインストール、等を行ってしまわないように注意してください。

入力した内容を元にアカウントが乗っ取られてクレジットカードが不正利用されてしまう等の被害に合ってしまう恐れがあります。

偽メールにも注意

こうした偽SMSが最近増加しています。また同様に、偽メールも増加しています。

Amazonからの本物の連絡は、メッセージセンターからアクセスして確認することが可能です。

そちらからの確認を行うようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿