情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「9月16日が期限ですので、Amazonの支払い設定を確認・更新してください」は本物?詐欺SMSなの?等について

SMS (294)

本日2023年9月16日午前より、突然「9月16日が期限ですので、Amazonの支払い設定を確認・更新してください。 https://****」や「Amazonお支払い方法を更新してください。9月16日までに完了してください:https://****」などのSMSが届くユーザーが急増しています。

このSMSが届いて「本物なの?」「詐欺なの?」などと疑問に思ったユーザー向けの情報を紹介します。

「Amazonの支払い設定を確認・更新してください」SMS

本日2023年9月16日昼前頃より、次のような文面のSMSが届くユーザーが増加しています。

9月16日が期限ですので、Amazonの支払い設定を確認・更新してください。 https://****

Amazonお支払い方法を更新してください。9月16日までに完了してください:https://****

「Amazon」の文字と、支払い方法の設定や更新などの案内が書かれており、URLが添付されていることが特徴です。

このSMSは偽物

しかしこのSMSは、本物のAmazon(Amazon.co.jp)から配信されているSMSではありません

Amazonを騙る、偽物のSMSです。

そのため、内容を信じて案内の通り操作してしまったり、添付URLのサイトにアクセスしてログイン情報を入力してしまうことのないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿