情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【注意喚起】「【アマソン】プライム会費のお支払い方法に問題があります、更新してください」SMS(ショートメール)が届くユーザーが増加中

SMS (67)

本日2021年8月12日現在、「[アマゾン]プライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら」や「[アマン]プライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら」という、URL付きのSMS(ショートメール)が届くユーザーが多くなっています。

このSMSが届いて気になったユーザー向けに、このSMSに関する情報を紹介します。

※その後2021年9月16日現在、「【アマソン】プライム会費のお支払い方法に問題があります。クリックして復元:」や「【アマソン】プライム会費のお支払い方法に問題があります、更新してください:」というパターンが増加しています。

SMS「[アマソン]プライム会費のお支払い方法に問題があります」

本日2021年8月12日現在、以下のSMS(ショートメール)が突然届いた、というユーザーが多い状態となっています。このSMS自体は以前より受信するユーザーがいたものですが、本日にかけて一定数のユーザーが受信しているようです。

[アマン]プライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら:https://www.amazon-******

[アマゾン]プライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら:https://www.amazon-******

※リンクされているURL/ドメインには様々なパターンがあります。

このSMSの送信元としては、「message」や「infoadmin」などがあります。

偽物のSMS

しかしこのSMSは、(「アマン」という誤字のSMSから推定するユーザーも多いのですが、)リンク先はAmazonの正式なサイトではなく、Amazonから送信されているSMSでもありません。

Amazon公式が注意喚起

また、このSMSを受け取ったユーザーに対し、Amazonサポート公式Twitterアカウントである「Amazon Help(@AmazonHelp)」は次のように、詐欺の発生についての注意喚起を行っています。

このことからも、指示通りにURLにアクセスしたりしてしまわぬように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿