情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

SMS「お客様の【メルカリ】アカウントが不正利用の形跡を見つけた、すぐに自分の設備で認証手続きしてください」メッセージは本物?について

SMS (46)

本日2021年6月6日現在、突然メッセージアプリにSMSでメルカリアカウントが不正利用されているとの連絡が届き、手続きを行うように誘導されるケースが多数発生しています。

このメッセージが届いた場合の対処法や関連情報について紹介します。

メルカリアカウントの不正利用通知メッセージ

2021年6月6日、次のメッセージがSMSで届くユーザーが増えています:

お客様の【メルカリ】アカウントが不正利用の形跡を見つけた、すぐに自分の設備で認証手続きしてください:https://...

提示されているURLにアクセスした場合、メルカリのログイン画面が表示され、メールアドレスまたは電話番号、そして、パスワードの入力が要求されます。

偽のメッセージ

しかし現在届くユーザーが増えているこのメッセージは、本物のメルカリ運営から届いたメッセージではない、偽のメッセージです。

リンク先のメルカリのログインページのように見える画面も偽物であり、ログイン情報(メールアドレス・パスワード)を入力してしまうことで、メルカリアカウントが乗っ取られてしまう恐れがあります。

対処方法について

そのため、この偽のメッセージが届いた場合は、リンク先を開いたり、リンク先の偽ログインページにパスワード等を入力してしまうことはしないようにしてください。

また、騙されてしまいログイン情報を入力してしまった場合については、次のページの「フィッシングサイトにパスワードを入力してしまったら」や「フィッシングサイトにクレジットカード情報を入力してしまったら」などに記載の内容を参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿