情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「KDDIお客様センターです。用料金に関する訴訟最終通知、ご確認ください」に注意

SMS (295)

本日2023年3月2日現在、突然メッセージアプリなどに「KDDIお客様センターです。用料金に関する訴訟最終通知、ご確認ください」という文面のSMSが届くケースが急増しています。

このSMSについて紹介します。

KDDIからの「訴訟最終通知」のようなSMSが突然届く

本日2023年3月2日現在、突然次のようなメッセージがSMS(ショートメール、ショートメッセージ)で届いた、というユーザーが急増しています:

KDDIお客様センターです。用料金に関する訴訟最終通知、ご確認ください。 https://cutt.ly/*******

リンク先にアクセスした場合、以下のような警告が表示される「税‬関 関‬税‬等お‬支‬払サイト」と書かれたページが開く場合があります。

差押‬最終‬通知
納‬稅確‬認‬番‬号:****5871

あなた‬の関‬税・消‬費‬‬税(また‬は延‬滞金(法‬律に‬より計算した額)につ‬いて、これまで‬自主的に‬納‬付されるよう催促し‬てきましたが、まだ納‬付されておりません。もし‬最終‬期限‬までに納‬付がないときは、税‬法のきめるところにより、不動産、自動車などの‬登記‬登録財‬産や給料、売掛‬金などの‬債権などの差‬押処‬分に着手致します。

滯‬納‬金合‬計:40000円

納‬‬付期‬限: 2023/3/2

最‬終‬期限: 2023/3/2
(支‬払期‬日の延‬長‬不可)

KDDIが送信していないSMS

しかしこのSMSは、KDDIやauは送信していないSMSであり、偽物のSMSです。

そのため、「訴訟最終通知」といった文言に騙されてしまわないように注意してください。

そこからリンクされている「税‬関 関‬税‬等お‬支‬払サイト」と書かれたサイトも偽物のサイトであり、本物を真似た(コピーした)だけで、その内容は本物ではなく、指示通り支払いを行ってしまうと、支払った金額が騙し取られてしまう可能性があります。

そのため、SMS自体もそうですし、そこに記載のURLやリンク先ページ・リンク先サイトにも注意するようにしてください。

の偽SMSが届いても、リンク先URLを開いてしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿