情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ソフトバンク】重要なお知らせ、必ずお読みください。SMSが突然届いた場合の注意点

SMS (300)

2023年5月現在、iPhoneやAndroidスマートフォン等にSMSで「【ソフトバンク】重要なお知らせ、必ずお読みください。」というメッセージが突然届くユーザーが増加しています。

SMSは「メッセージ」等のアプリに届き、090や080等(+81 90、+81 80等)の携帯電話番号のような送信元番号から届くことが多いのが特徴です。

突然心当たりなく届くことのあるこのメッセージについての情報を紹介します。

ソフトバンクから突然SMSで重要なお知らせが届いた??

2023年5月現在、SMS(ショートメール、ショートメッセージ)にて、次のようなメッセージが突然届くユーザーが多い状態となっています。

【ソフトバンク】重要なお知らせ、必ずお読みください。 http://○○○○.duckdns.org

ソフトバンクは送信していない偽物のSMS

このSMSには「ソフトバンク」との記載があり、ソフトバンクから送信されたように見えてしまうかもしれませんが、このSMSは、本物のソフトバンクは送信していない、偽物のSMSです。

そのため、URLのリンク先を開くとあたかもSoftBank IDを使ったソフトバンクのログイン画面のようなページも表示されますがそちらも偽物であり、アクセスしたり、アクセスしててしまったとしてもログインしてしまったりしないように注意してください。

また、架空請求ページが表示されたり、Softbank.apk(アプリ)をダウンロードするように促される等の場合もありますが、それぞれ指示通りに支払いを行ったり、誘導されたアプリをインストールしてしまわないように、注意してください。

届いた場合の対策

そのため、突然このSMSが届いた場合は、URLを開かずに無視するようにしてください。

類似のSMSも多数発生中

4月末頃より、ソフトバンクを騙るSMSや、リンク先が偽物のソフトバンクのログインページや支払いページ等になっている偽SMSが多数出回っています。

今回紹介した文面に限らず、心当たりのないSMSや、突然送られてきたSMSに記載されているURLの取り扱いには十分気を付けるようにしてください。

ソフトバンクからの注意喚起

ソフトバンクでは以前より、次のページにて、偽SMSに対する注意喚起が行われています(掲載日2022年11月29日、現時点の最終更新日2023年3月9日)。

具体的な偽SMSの文面例や、偽サイトにIDやパスワードを入力してしまった場合の対処方法などの記載もあるため、参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿