情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【KDDI】重要なお知らせ、必ずお読みください。 http://~」は詐欺なの?について

SMS (295)

本日2023年2月8日21時55分頃より、SMSで突然「【KDDI】重要なお知らせ、必ずお読みください。 http://~」のような文面のSMSが届くユーザーが急増しています。

この突然届くSMSにつ)いて、「詐欺なの?」「本物?偽物?」「開いても大丈夫?」「支払いしないといけないの?」などと不安に思ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

【最新情報(2023年3月9日)】21時45分頃より再び「【KDDI】重要なお知らせ、必ずお読みください。 http://~.duckdns.org」という形式のSMSが届くユーザーが急増しています。

「KDDIからの重要なおしらせSMSなんて来ることあるの?」

本日2023年2月8日21時55分頃より、メッセージなどのアプリに「SMS」形式のメッセージで突然次のようなSMSが届くユーザーが急増しています:

【KDDI】重要なお知らせ、必ずお読みください。 http://**********.duckdns.org

このSMSに関して、本物なのか偽物なのか、詐欺なのではないかなど、不安に思うユーザーが急増しています。

「システム警告」表示

このURLを開いた場合、「au」のロゴの入ったページに次のような警告が表示され、「KDDIセキュリティ」と名乗るアプリをインストールするように誘導される場合があります:

システム警告
マルウェアが検出されました。「KDDIセキュリティ無料版アプリ」を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと通話サービスを停止される場合がございますのでご注意ください。

「重要なお知らせ」ページ

またiPhoneからアクセスした場合、リンク先に次のようなページが表示される場合もあります:

【重要なお知らせ】
下記内容をご確認の上、至急お支払いください。 万一、支払期日を過ぎると、弊社通信サービスのご利用を【停止】致します。

未払い金額: 40,000 円 (税込)
支払い期限:
2023年2月8日 (支払期日の延長不可)

こちらでは、4万円を「電子マネー(vプリカ発行コード)」で支払うように誘導されたり、メールアドレスや電話番号、氏名を入力するように誘導されるなどします。

偽物に注意

しかしこれらの「元々届いたSMS」や、SMSからの「リンク先」ページなど、いずれも偽物であり、auやKDDIが配信・提供しているページではありません。

例えば「重要なお知らせ」ページに関しては、支払う必要のない料金を支払わされてしまう恐れのある、いわゆる詐欺ページに相当するものです。

アプリをインストールするように促す「システム警告」についても偽物であり、偽物のアプリを指示通りインストールしてしまうことで、端末を勝手に操作されてしまい、偽SMSの送信元として悪用されてしまうなどの恐れもあります。

対策について

そのため、SMSが届いてもリンク先ページは開かず、リンク先ページを開いてしまったとしても、個人情報を入力してしまったり、指示通りにアプリのインストールや支払いなどを行ってしまわないように注意してください。

類似のパターンが多数

コメント(0)

新しいコメントを投稿