情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【サービスは利用停止】未払い料金お支払いのお願い【Au】。http://~」が急増中なので注意

SMS (300)

本日2023年2月4日19時前頃より、SMSで「【サービスは利用停止】未払い料金お支払いのお願い【Au】。http://~」というメッセージが突然届くケースが急増しています。

また、類似のメッセージ「【通信サービスは利用停止】ご利用料金のお支払いについて。 http://~」や「重要【KDDI】未納料金による通信サービス制限のお知らせ。 http://~」などといった、auやKDDIから届いたかのように見えるSMSの届くケースも増加しています。

これらのSMSについて、本物なの?偽物なの?詐欺なの?本当に支払いをsite大丈夫なの?などと疑問や不安に思ったユーザー向けの情報を紹介します。

【最新情報(2023年2月5日)】本日再び同様のSMSが届くケースが急増しています。引き続き昨日同様、注意するようにしてください。

「サービスは利用停止」「未納料金」などと書かれたSMSが突然届くケースが急増中

本日2023年2月4日19時前頃より、突然次のような文面のSMSが届くユーザーが急増しています。特徴となっているのは、auやKDDIからのように見えることと、未納料金があるということ、そして、このままだと通信・サービスが停止されてしまう、などといった点です。

【サービスは利用停止】未払い料金お支払いのお願い【Au】。http://**********.duckdns.org

【通信サービスは利用停止】ご利用料金のお支払いについて。 http://**********.duckdns.org

重要【KDDI】未納料金による通信サービス制限のお知らせ。 http://**********.duckdns.org

偽物なので気を付ける必要あり

しかしこれらのSMSはいずれもauやKDDIから配信されて要るものではなく、au・KDDI等の通信事業者を騙る偽物からばらまかれている、偽物のSMSです。

対策について

したがって、これらのSMSの説明にしたがって、支払いを行ってしまったり、クレジットカード等の支払い情報の入力、個人情報の入力などを大古なってしまわないように注意してください

また、まだリンク先URLを開いていない場合は、URLを開かないようにして、SMSの記載内容については無視するようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿