情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

偽SMS「【利用停止予告】SoftBankご利用料金のお支払いについて。【VG】」に注意

SMS (218)

2023年1月5日18時30分頃以降、「【1月5日利用停止予告】SoftBank未払い料金お支払いのお願い。http://~」という文面の偽SMS(詐欺SMS)が届くユーザーが急増しています。

本物のSoftBankからの連絡SMSではないため、添付されているURLをタップして開いてしまわないように注意してください。

このSMSが届いて「本物なの?」「偽物なの?」「詐欺なの?」などと困ったユーザー向けの情報を紹介します。

追記:2023年1月31日現在、次のような文面の類似のSMSが届くケースが急増しています:

【利用停止予告】SoftBankご利用料金のお支払いについて。【VG】。 http://**********.duckdns.org

追記:2023年1月24日18時頃より、再び同様のメッセージが、日付部分が「1月29日」に変更された上で届くケースが急増しています(1月5日以降、1月27日・28日を除き、毎日発生が繰り返されています)

【1月24日利用停止予告】SoftBank未払い料金お支払いのお願い。http://**********.duckdns.org

SoftBankからの利用停止予告SMS??

本日2023年1月5日18時30分頃より、知らない携帯電話らしき番号の送信元から次のようなSMSが届くユーザーが急増しています:

【1月5日利用停止予告】SoftBank未払い料金お支払いのお願い。http://**********.duckdns.org

SoftBankを利用していないのに届いたり、未払い金に心当たりがないユーザーに対しても多数届いている状況です。

リンク先は偽ページ

添付されているURLにアクセスした場合は、「ソフトバンクのログインページのような見た目のページ」が表示される場合があります。

しかしそのログインページは本物のソフトバンクのログインページではない偽物のページであり、ログインしようとパスワード等を入力してはいけません。

入力内容が悪用されてしまう恐れがあります。

「未払い金の支払い」に注意

また、ログイン画面から先に進んだ場合に、「未払い金額:40,000円」が請求され、支払うように指示される場合があります。

しかしその請求も偽物であるため、指示通りに支払いを行ってしまわないように注意してください。

「セキュリティ無料版アプリのインストール」に注意

その他、「システム警告 マルウェアが検出されました」と表示され、「Softbankセキュリティ無料版アプリ」をインストールするように促される場合がありますが、こちらも偽物の警告で偽物のアプリをインストールする手順が案内されます。指示通り偽アプリ(Softbank.apkなど)をインストールしてしまうと、スマートフォンが勝手に偽SMSをばらまく踏み台として悪用されてしまう場合等、様々な被害に合ってしまう恐れがあるため、こちらも指示通りインストールしてしまわないように注意してください。

偽物のSMS

そのような偽サイトにつながるURLが添付された冒頭紹介したSMS自体も、SoftBankが送信したものではない、偽物のSMSであり、内容を無視し、URLは開かないように注意してください。

2023年に入っても再び増加

このSoftBankの偽物のSMSに類似したSMSは以前より多数出回っており、似たパターンとしてはauの偽物や、国税庁の偽物などが多く出回っていました。

昨年末はこのSoftBankの偽物が多数出回っていたものの、2023年に入って以降、このパターンのSMSが突然届くケースは目立っていませんでした(その他のパターン、例えば偽物の不在連絡は発生が継続していました)。

しかしそれが本日1月5日になって、再び増加し始めた模様です。今後も引き続きこのパターンのSMSや類似パターンのSMS含め、突然届いたSMSに注意するようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿