情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「SoftBankの支払期日を過ぎています。以下をご確認の上、お支払い下さい。http://~」が届くユーザーが急増中

SMS (218)

【最新情報】本日2022年12月11日夕方頃より、再び「SoftBankの支払期日を過ぎています。以下をご確認の上、お支払い下さい。 http://**********.duckdns.org」というSMSが届くユーザーが急増しています。

本日夕方頃より、090(+8190)や080(+8180)などの電話番号から突然「SoftBankの支払期日を過ぎています。以下をご確認の上、お支払い下さい。http://~」などの不審なSMSが突然届くケースが急増しています。

このSMSが届き、「本物なの?偽物なの?」「SoftBankユーザーじゃないのにSMSが届くのはどうして?」など困惑してしまったユーザー向けの情報を紹介します。

「SoftBankの支払期日を過ぎています」SMS

本日2022年12月10日夕方頃より、次のようなSMSが突然届くケースが急増しています。

SoftBankの支払期日を過ぎています。以下をご確認の上、お支払い下さい。http://****.duckdns.org

送信元には090(+8190)や080(+8180)などの、普通の携帯電話番号のように見える電話番号が表示されることが多いという特徴があります。

偽物のSMS

このSMSが突然届いて困惑しているユーザーもいるようですが、このSMSは本当にSoftBankから送信されたわけではない、SoftBankを装う何者かによる、偽物のSMSであり、その内容は本物ではありません。

そのため、内容を信じてそのまま指示に従った対応を行ってしまわないように注意してください

したがって、SMSに添付されているURLをタップして開く必要もありません。開いてしまわないように注意してください。

リンクを開いてしまった場合

リンクを開いてしまった場合も、表示に従って支払いを行ってしまったり、個人情報や支払い情報等を入力してしまったりしないよう、注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿