情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「Netflix: 前回の口座振替に失敗しました。当社のサービスを引き続きご利用いただくには、お支払い情報を更新してください」に注意

SMS (304)

【最新情報】本日2023年9月16日現在、「Netflix: 金融機関が前回の口座引き落としを承認しませんでした。引き続きサービスをご利用いただくには、お支払い情報を更新してください: https://****」という文面の、似たパターンが急増しています。

本日2023年9月4日現在、SMSで突然「Netflix: 前回の口座振替に失敗しました。当社のサービスを引き続きご利用いただくには、お支払い情報を更新してください: https://****.com」というメッセージが届くユーザーが急増しています。

このSMSについて紹介します。

「前回の口座振替に失敗しました」SMS

本日2023年9月4日現在、月額等の支払いに問題があったことを連絡するような次のメッセージが、SMSで突然届くユーザーが増加しています:

Netflix: 前回の口座振替に失敗しました。当社のサービスを引き続きご利用いただくには、お支払い情報を更新してください: https://****-****.com/

添付されているURLにアクセスした場合、「偽のサイトにアクセスしようとしています」や「詐欺Webサイトの警告」などの赤色の画面が表示される場合もあります。

偽物のSMS

このSMSは、文面からは一見Netflixから届いたSMSのように見えるかもしれませんが、実際は偽物のSMSであり、Netflixが配信しているメッセージではありません

偽SMS(詐欺SMS)とも呼ばれるSMSであり、偽サイトへ誘導するものです。

対策について

そのため、このSMSが届いても、添付URLにアクセスしてしまわないように注意してください。

また、アクセスしてしまったとしても、個人情報の入力、ID・パスワードの入力、支払い情報の入力、その他、指示されたアプリのインストールなど、指示に従って操作してしまわずに、すぐに閉じるようにしてください。

過去にも

類似のNetflixを騙る偽SMSは、以前にも増加していました。

Netflixからの注意喚起

こうした偽SMSについては、Netflix公式ヘルプサイトでも注意喚起が行われているため、そちらも参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿