情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【最終通知】Paidyの債務金額が決まりました、迅速な対応をお願いいたします」メッセージに注意

SMS (207)

本日2022年10月6日夜より、SMSで突然心当たりのない「【最終通知】Paidyの債務金額が決まりました、迅速な対応をお願いいたします。 http://~」という通知が突然届くユーザーが多数発生しています。

このメッセージについて、「詐欺なのではないか」「偽物なのではないか」などと疑問に感じたユーザー向けの注意事項を紹介します。

Paidyからの債務金額通知SMS?

本日2022年10月6日夜より、突然次のような心当たりのない債務金額通知SMSが届いた、というユーザーが急増しています。Paidy(ペイディ)とは、Amazonなどでも利用できる、後払い決済サービス(支払いに利用した金額を、まとめて後から支払うことができる決済サービス)の名称です。

【最終通知】Paidyの債務金額が決まりました、迅速な対応をお願いいたします。 http://~~.duckdns.org

URLの「duckdns.org」というドメインはDynamic DNSと呼ばれるサービスで作成されるURLであり、これだけを見てもURLのリンク先の提供元が誰なのか、が分かりにくいタイプのURLです。少なくとも、通常Paidyが使用するURLのドメインではありません。

Paidyを騙る「偽物」からのSMS

このSMSは、一見Paidyから送られてきた、未払い金を請求するような文面のSMSですが、実際にはPaidyはこのようなSMSを送信してはおらず、Paidyを騙る偽物から送られてきた、偽SMS・詐欺SMSです。

対策・注意点

そのため、このSMSが届いても、添付されているURLをタップして開いてしまわないように注意してください。

URLを開いた場合、「差押最終通知」などの画面が表示され、債務合計金額40000円を支払うように指示されますが、指示通りに支払いを行ってしまわないように注意してください。

その債務通知の内容も偽物であり、支払いは不要のものです。

なお、類似の偽SMSが連日多い状態が続いているため、今後の類似のSMSにも注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿