情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【イオン銀行】お客様の口座ご利用を一時停止しております、本人確認手続きをお願いします」に注意

SMS (300)

【最新情報】本日2023年6月23日現在、「【イオン銀行】お客様の口座ご利用を一時停止しております、本人確認手続きをお願いします」という文面のSMSの届くユーザーが急増中です。

本日2023年5月23日現在、SMSで「【イオン銀行】お客様の口座のご利用を一時停止しております、ご確認ください。」と書かれたSMSが突然届くケースが急増しています。

このSMSが突然届いた場合の対処方法や、「怪しいけど本物なの?」「偽物なの?」などについて紹介します。

イオン銀行を騙る偽SMS

本日2023年5月23日現在、次の文面のSMS(心当たりのない場合多数)が突然届くユーザーが急増しています:

【イオン銀行】お客様の口座のご利用を一時停止しております、ご確認ください。 http://○○○○○○.duckdns.org

「イオン銀行」と書かれており、URLが添付されていることが特徴のこのSMSですが、これはイオン銀行から配信されて要るものではなく、イオン銀行を騙る偽物がばらまいている、偽SMSです。

対策について

そのため、イオン銀行から連絡が来た、口座が停止されてしまった、などと慌ててURLにアクセスし、ログイン情報を入力したり、指示されたアプリをインストールしてしまったり、個人情報を入力したり、などしてしまわないよう、注意してください。

偽物のSMSに添付されているURLは開かずに、無視するようにしてください。

イオン銀行(公式)からの注意喚起

なお、イオン銀行から以前より、偽SMSに関する注意喚起記事が掲示されています。参考にしてみてください。

類似のSMS

似た偽SMSとして、次のような文面のSMSも発生しています:

【イオンインターネットバンキング】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ。 https://urlz.fr/....

【三井住友信託インターネットバンキング】振込サービスの一時利用停止のお知らせ。 https://urlz.fr/....

コメント(0)

新しいコメントを投稿