情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「イオン銀行、お客様の口座ご利用を一時停止しております、本人確認手続きをお願いします」は本物?詐欺メールなの?等について

SMS (311)

2023年6月28日現在も継続中です

2023年6月19日現在も、このSMSが届くユーザーが多く発生している状況です。

本日2023年6月10日夕方頃より、突然SMSで「イオン銀行、お客様の口座ご利用を一時停止しております、本人確認手続きをお願いします。 http://~.duckdns.org」というメッセージが届くユーザーが急増しています。

このSMSが突然届いたユーザー向けに、関連する情報を紹介します。

「イオン銀行」「口座一時停止」などと書かれたSMS

本日2023年6月10日夕方頃より、突然次のようなSMS(ショートメール、ショートメッセージ)が届くユーザーが急増しています。

イオン銀行、お客様の口座ご利用を一時停止しております、本人確認手続きをお願いします。 http://~.duckdns.org

添付URLにアクセスした場合、「イオン銀行」と書かれたページが開き、次のような警告メッセージが表示される場合があります:

セキュリティ対策強化のお知らせ

第三者のなりすましによる不正ログイン防止を目的として、2023年2月よりセキュリティ対策を強化します。
お客さまの利用環境や利用状況などから、本人確認が必要であると判断した場合に追加認証の画面が表示されます。

またこの警告を閉じると、「契約者ID」や「ログインパスワード」の入力欄のある、「ログイン」と書かれた画面が表示されます。

偽SMS・偽サイト

しかしこのサイトや元のSMSはいずれも偽物であり、イオン銀行のサイトやイオン銀行からのSMSに見えても、それらは本物ではありません

イオン銀行公式ページでの注意喚起

イオン銀行の公式ウェブサイトでも、このような不審なSMS(ショートメール)に関する注意喚起ページが公開されています。

そちらのページでは、不審なSMSの例として、次の文章が例として紹介されています:

【イオン銀行】お客様の口座のご利用を一時停止しております、ご確認ください。
引用元

イオン銀行がSMSを通じてこのような利用停止などに関する連絡を送信することはない、との案内も行われています:

当社からお客さまに対し、SMS(ショートメール)やメール・LINE等で、銀行口座のご利用停止等異常な取引・ご利用の確認に関するお知らせ等を送信することはございません。必ず電話や文書で連絡いたします。
引用元

SMSが届いた場合

そのため、指示に従ってサイトを開いたり、サイトを開いてしまったとしても、ログイン情報(IDやパスワードなど)を入力してしまわないように注意してください。

インターネットバンキングのパスワードなどを入力してしまった場合は

先ほどの公式ページの案内では、次の記述とともに、連絡先電話番号が紹介されています。そちらも参考にしてみてください。

インターネットバンキングの停止が必要な場合
(フィッシングサイトに契約者IDやパスワード等を入力された等)
引用元

類似のSMS

コメント(0)

新しいコメントを投稿