情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【重要・緊急】SBI新生銀行入金制限確認のお知らせ」等に注意

SMS (311)

本日2023年6月28日現在、SMSにて「【重要・緊急】SBI新生銀行入金制限確認のお知らせ」という文面のSMSが届くケースが急増しています。

その他には、「【SBI新生銀行】お取引を規制いたしました」という文面のSMSが届くケースも発生しています。

これらの「SBI新生銀行」に関連するように見える文面のSMSが突然届くケースに関する情報を紹介します。

SBI新生銀行からのSMS??

本日2023年6月28日現在、以下のようなSMSが突然届くケースが増加しています:

【重要・緊急】SBI新生銀行入金制限確認のお知らせ。 https://urlz.fr/****

【SBI新生銀行】お取引を規制いたしました。 https://urlz.fr/****

偽物

これらのSMSは、その文面から一見「SBI新生銀行」から配信されているSMSのように見えますが、このSMSは偽物であり、SBI新生銀行が配信しているSMSではありません

公式からの注意喚起

こうした「偽物からのSMS」に関して、SBI新生銀行より、次のような注意喚起も行われています。

対策について

このSMSが突然届いた場合には、本物かと誤解してしまわずに、リンクされているURLを開いてしまわないように注意してください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿