情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【三井住友銀行】お客様の口座が不正利用されている可能性があります。ご確認ください」は本物?偽物?について

SMS (294)

本日2023年8月13日夕方頃より、メッセージアプリ等にSMS(ショートメッセージ、ショートメール)で「【三井住友銀行】お客様の口座が不正利用されている可能性があります。ご確認ください。」と届くユーザーが急増しています。

このSMSが突然届いて「本物なの?」「偽物なの?」「詐欺なの?」などと困惑してしまったユーザー向けの情報を紹介します。

「【三井住友銀行】お客様の口座が不正利用されている可能性」SMS

本日2023年8月13日夕方頃より、次のSMSが突然届くケースが急増しています:

【三井住友銀行】お客様の口座が不正利用されている可能性があります。ご確認ください。 https://bit.ly/*******

添付されているURLにアクセスすると、「三井住友銀行」や「SMBCダイレクトログイン」、「三井住友銀行をかたった偽メール・偽SMSが出回っているため、ご注意ください。」などの表示とともに、「店番号」「口座番号」「ログイン暗証」などの入力欄が表示される、ログインページのようにも見えるページが表示されます。

偽ページ

しかしこのページは三井住友銀行を騙る偽物のログインページであり、ログイン情報を入力してしまわないように注意してください。

偽サイト・偽ログイン画面にログイン情報を入力してしまうことで、その入力内容が悪用されてしまう恐れがあります。

SMS自体も偽物

この偽ページにつながるURLが添付されていたSMS自体も偽物のSMSです。

対処方法について

そのため、このSMSが届いた場合には、添付URLを開かないように注意してください。

また、URLにアクセスしてしまったとしても、リンク先の指示に従ってパスワードなどの認証情報や個人情報を入力したり、指示されたアプリ(偽アプリ)をインストールしたりしてしまわないように注意してください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿