情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ショートメール】NOMURA「初めまして、私は野村証券のマネージャーでございます、ある情報をそちらに確認していただけませんか」が急増中

SMS (286)

本日2023年11月28日現在、突然「初めまして、私は野村証券のマネージャーでございます、ある情報をそちらに確認していただけませんか」という文面のSMSが届くケースが増加しています。

こうしたSMSを受け取った場合に、事前に把握しておきたい注意喚起情報などを紹介します。

【最新情報】2023年12月4日現在、「NOMURA」より、「はじめまして、私は野村証券のマネージャーですが、優良株を受け取ってください、損失したら賠償を与えますライン cutt.ly/...」と書かれたショートメール(SMS)が届くケースが急増しています。

【最新情報】2023年11月29日現在、「初対面です。野村證券の部長です。何度も電話していますが、応答がありません。話したいことがあります。 LINE cutt.ly/...」との文面が届くユーザーが急増しています。

「私は野村証券のマネージャーでございます」SMS

数日前より、突然心当たりのない、次のようなSMSが届くケースが増加しています(送信元として「NOMURA」と表記されている場合があります)。

初めまして、私は野村証券のマネージャーでございます、ある情報をそちらに確認していただけませんか。 line: cutt.ly/********

短縮URLサービス「Cuttly」を用いて作成されたURLが添付されており、LINEアカウントのURLへリンクされている場合があります。

心当たりのないSMS・不審に感じるSMSには注意

ここには「野村証券」との記載がありますが、正式名称は「野村證券」(漢字が異なる)ことに加え、SMS等での連絡に関しては、野村證券および各種組織・団体からも「不審なSMS」に関する注意喚起が行われており、注意が必要です。

以下、そうした注意喚起を見たことがない利用者向けの情報を紹介します。

野村證券からの注意喚起

今のところ、このSMSに完全に一致する具体的な文面を示した注意喚起は掲載がないようですが、野村證券公式ホームページ内の「当社を装った不審な電話・SNS関連での勧誘等にご注意ください」という注意喚起ページでは、具体例が書かれた「最近のケース」欄において、次のケースが紹介されています。

ショートメッセージやLINE等で、野村證券を名乗り「無料配信セミナーの予約をしませんか」「株式投資の経験はありますか」「経済環境や投資システムについて説明します」「いい知らせがあります」等、配信サービスへの登録を促すようなメッセージが突然送られてきた、との情報が寄せられております。
問い合わせ先としてLINEのIDや携帯電話の番号が記載されているケースもありますが、アクセスしない様にお願いします。
当社および当社グループは、上記の勧誘行為には一切関与しておりませんので、十分ご注意ください。
引用元

こちらは「ショートメッセージ」「『いい知らせがあります』等」「問い合わせ先としてLINEのIDや携帯電話の番号が記載されているケースもあります」などといった特徴が、今回のSMSの内容に近いものとなっています。

その他、以下のページ等で、不審な連絡・勧誘に関しての注意喚起が行われているため、そちらも参考にしてみてください。

なお「少しでも不審に思った場合」に関しては、以下のような案内が行われています:

当社、または当社グループを装った勧誘を受けて、少しでも不審に思った場合は、すぐには勧誘に応じず、野村證券にお問い合わせください。
引用元

日本証券業協会からの注意喚起

また、日本証券業協会からも、SMSやSNSに関する注意喚起が行われています。

SNS(Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、LINEのグループチャット機能等)やSMSを中心に、証券会社や日本証券業協会のロゴ・類似名称・コンテンツ、著名人の写真等を無断使用し、証券会社や日本証券業協会又はその役職員をかたる悪質な偽アカウント・偽広告等で以下の行為が行われていますので十分ご注意ください。
引用元

その他の注意喚起(証券会社を騙るSMS関連)

関連

参考

類似のSMS

こんにちは。野村證券と山崎オフィスが優良株の情報を共有いたします。私のLINEをご追加ください:cutt.ly/********

こんばんは、私は野村証券の財務マネージャーです、新たな投資機会が表れ、優良株の受取 line: cutt.ly/********

本日の予告:国内株「****」は今日必ず上昇します.さらに多くの情報を得るために、私たちにご連絡ください>http://***.co/**

channel
テンバガー(株価10倍)銘柄は受け取り済みですか?リニューアル記念で無料提供中です
https://lin.ee/*******

LineNews
市場波動警告:あなたの株に下落リスクがあります。Lineでご連絡いただければ、安全診断をお手伝いします:http://***.cc/**

追記:野村證券からの注意喚起に掲載

その後、「当社を装った不審な電話・ショートメッセージ(SMS)・SNS関連での勧誘等にご注意ください」のページが12月11日最終更新となり、その具体例(ケース1)として、「私は野村證券のマネージャーでございます」等のパターンが紹介されるようになりました。アクセスしないように、とのことです。また、野村證券はこの勧誘行為に一切関与していないとのことです。

携帯電話のショートメッセージ(SMS)やLINE等で、当社社員を名乗り、「私は野村証券のマネージャーでございます、ある情報を確認していただけませんか。line: XXX」というような内容や、「無料配信セミナーの予約をしませんか」「投資の経験はありますか」「経済環境や投資システムについて説明します」「いい知らせがあります」等、配信サービスへの登録を促すような不審なメッセージが突然送られてきた、との情報が多数寄せられております。
問い合わせ先としてLINEのIDや携帯電話の番号、URL等が記載されているケースもありますが、アクセスしない様にお願いします。
当社および当社グループは、上記の勧誘行為には一切関与しておりませんので、十分ご注意ください。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿