情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS17新機能】「手書きキーボード」の設定・入力方法

iOS 17 (34) iPhone (1653)

iPhoneのiOS17アップデートにて、新機能「手書きキーボード」が利用できるようになりました。

しかし、日本語キーボードの各ボタンをタップして「手書きモード」への切り替え方法を探してみても見つけることができません。

また、キーボードの追加を行おうとしてみても、「手書きキーボード」らしきものが見つけられずに「おかしいな」と困ってしまう場合があります。

そうした「手書きキーボードの使い方が分からない」と困ってしまったユーザー向けに、設定方法等を紹介します。

「手書きキーボード」の追加が必要

手書きキーボードを使用するには、あらかじめキーボードの追加設定が必要となります。

設定方法

手書き入力キーボードを追加するには、「設定」アプリを開き、「一般」>「キーボード」>「キーボード」>「新しいキーボードを追加...」と進みます

すると「新しいキーボードを追加」画面が開くのですが、この中を探しても「手書きキーボード」は見つかりません。ここでは、「日本語」をタップします。

するとさらにきーぼーどの種類を選択する画面が現れるので、そこにある「手書き」をタップして、「完了」をタップします。

これで、手書き入力キーボードを、文字入力時に選択できるようになりました。

手書きキーボードの使い方

そうしたら、Safariなど、何らかのアプリの文字入力欄をタップしてキーボードを表示し、きーぼーどの左下に表示される地球儀のようなマークを長押しします。

するとキーボード選択が表示されるので、そこで「日本語手書き」をタップします。

手書き入力用のスペースが表示されるので、あとはそこに指で文字を書き、入力します。

コメント(0)

新しいコメントを投稿