情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「Amazon:【重要なお知らせ】お支払い方法が無効です」が届くユーザーが増加中

SMS (305)

本日2023年9月29日現在、Amazonからの支払いに失敗した通知かのように見える「Amazon: 【重要なお知らせ】お支払い方法が無効です。9月29日までに確認してください。」と書かれたSMSが突然届くユーザーが増加しています。

「この連絡は本物なのか」「偽物なのではないか」「怪しい」などと疑問を持ったユーザー向けの情報を紹介します。

「お支払い方法が無効です」通知?

本日2023年9月29日現在、次のような「お支払い方法が無効です」と書かれたSMS(ショートメール、ショートメッセージ)が届くユーザーが急増しています。

Amazon: 【重要なお知らせ】お支払い方法が無効です。9月29日までに確認してください。 https://****.com

ちょうどAmazonで買い物したばかりでクレジットカード払いに失敗してしまったのではないか、注文履歴を確認しても特に支払いに問題がありそうには見えない、など、困惑してしまいうるメッセージです。

偽物

しかしこのSMSは偽物であり、リンク先ページも偽物であり、Amazonの正規ページではありません

支払いについての連絡であれば、SMSに記載されているURLにアクセスするのではなく、普段利用しているAmazonショッピングアプリやブックマークに登録してあるURLから、注文履歴メッセージセンターを確認します。

次の公式ヘルプページも参考になります:「お支払いが不承認となった場合の解決方法 - Amazonカスタマーサービス

リンク先を開かない・入力しない

そのため、SMSのリンク先にアクセスしないように注意してください。

また、誤って開いてしまったとしても、パスワードや個人情報、支払い情報をリンク先ページに入力してしまわないように注意してください。

入力してしまった情報が悪用・不正利用されてしまう恐れがあります。

類似SMSに注意

Amazonを騙る偽SMSは多数出回っています。今回以外の文面についても、よく注意するようにしてみてください。

また、Amazonに限らず、配送業者や公共機関、銀行などを騙る偽SMSは他にも幅広く出回っているため、突然届いたSMSに慌てて対応し、偽物の可能性を見落としてしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿