情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【Amazon】重要なお知らせ:12月15日までにお支払い方法の更新」に注意

SMS (305)

本日2023年12月10日現在、突然ショートメール(SMS)で「【Amazon】重要なお知らせ-12月10日までにお支払い方法の更新> : https://○○.com」という通知が届いた、というユーザーが増加しています。

このショートメールについて「本物?詐欺なの?」などと疑問に思ったユーザー向けの情報を紹介します。

【最新情報】本日2023年12月15日現在、「【Amazon】重要なお知らせ:12月15日までにお支払い方法の更新。 -> https://~.com」という文面のSMSが届くケースが急増しています

「【Amazon】重要なお知らせ-12月10日までにお支払い方法の更新」SMS

本日2023年12月10日現在、次のような文面のショートメールが届くユーザーが増加しています:

【Amazon】重要なお知らせ-12月10日までにお支払い方法の更新> : https://○○○○.com

「○○○○.com」の部分には実際には具体的なURLが記載されており、タップするとAmazonのログイン画面であるかのように見える画面が表示されます。

偽物

しかしそのページは本物のAmazonのページではない、偽物のページであり、パスワードを入力してはいけません

パスワードや個人情報、支払い情報等を入力してしまうことで、入力内容が悪用され、乗っ取り被害、特に勝手にクレジットカードが使用されてしまうなどの金銭被害を受けてしまう恐れがあります。

今後も注意

昨日2023年12月9日時点では、「【Amazon】重要なお知らせ-12月9日までにお支払い方法の更新」という、昨日の日付が記載されたパターンが増加しており、今後は「【Amazon】重要なお知らせ-12月11日までにお支払い方法の更新」など、日付部分が変化したショートメールが届くケースが発生することが予想されます。

また、こうした偽Amazonのショートメールは以前より文面を変えて繰り返し発生していることから、「偽物なのではないか」という可能性に普段から注意し続けるようにしてみてください。

Amazonからの連絡を確認する方法

なお、Amazonからの正式な連絡や、それに関連する情報はメッセージセンターから確認することが可能であるため、そちらを参考にしたり、不安な場合はAmazonのサポート窓口への問い合わせを行うことも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿