情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「お客様のアカウント認証に関する重要なお知らせ Amazonをご利用いただき誠にありがとうございます」は本物?について

SMS (303)

本日2024年4月16日現在、「お客様のアカウント認証に関する重要なお知らせ Amazonをご利用いただき誠にありがとうございます。システムによる定期的なチェックの結果、お客様のアカウントについて再認証が必要となりました」と書かれたSMS(ショートメール、ショートメッセージ)が、知らない海外の電話番号から突然送られてきた、というユーザーが急増しています。

「AmazonからSMSで連絡が来ることなんてあるの?」などと疑問に思ったユーザー向けの情報を紹介します。

「お客様のアカウント認証に関する重要なお知らせ」SMS

本日2024年4月16日現在、突然次の文面のSMS(ショートメール)が届くユーザーが増加しています:

お客様のアカウント認証に関する重要なお知らせ Amazonをご利用いただき誠にありがとうございます。システムによる定期的なチェックの結果、お客様のアカウントについて再認証が必要となりました:https://******.top/jp

Amazonの認証期限が切れるなどして、再認証・再ログインが必要になったことを伝えているメッセージのように見えます。

海外から送られてくる

送信元電話番号は「+44(イギリス)」や「+64(ニュージーランド)」、「+63(フィリピン)」などの、日本ではない国の国際電話の番号で表示されるケースが多くなっています。

送信元が「【Amazon】」となっているケース

またその一方で、送信元が「【Amazon】」のように、電話番号ではない文字列になっていることもあります。

メッセージの正体

しかしこのメッセージは、Amazonからの連絡を装った偽物のメッセージです。

添付されているURLにアクセスして表示される「amazon.co.jp」と書かれたログインページは偽物のログインページであり、ログイン情報や個人情報、支払い情報(クレジットカード情報等)を入力してしまうと、入力内容が悪用されてしまう恐れがあり危険です。

したがって、このメッセージが届いてもリンク先ページを開かず、開いてしまったとしても画面に表示された内容に従って情報を入力してしまわないように注意してください。

「AmazonからSMSが届くわけない」について

なお、今回のSMSは偽物でしたが、「AmazonからSMSが届くこと何てない」ということはなく、本物のAmazonからSMSが届く場合もあります。ただし今回紹介した文面のSMSは本物のAmazonから配信されていない偽物です。

本物のSMSの例については、次のリンク先を確認してみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿