情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「【メルカリ】最近行われましたプライバシーポリシーの改定に伴いまして、こ確認のお手続きは、一回限りで、数分で終了致します」に注意

RCS (8)

本日2024年6月9日現在、突然「いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。 最近行われましたプライバシーポリシーの改定に伴いまして、こ確認のお手続きは、一回限りで、数分で終了致します。」という文面のメッセージ(RCSメッセージ)が届くユーザーが多く発生しています。

そのメッセージには、「ご確認行為は必須となっており、お客様のアカウント情報のご確認が行われなかった場合は、アカウントが停止される可能性がございます」という、対応を急ぐように促すことも書かれています。

このメッセージが突然届き、不安に感じたり、慌てて対応しようと考えているユーザー向けの情報を紹介します。

「プライバシーポリシー改定に伴う確認行為」について書かれた不審なメッセージ

本日2024年6月9日現在、Androidスマートフォンユーザーのメッセージアプリに「RCSメッセージ」(グループチャット)として、次のメッセージが届くケースが急増しています:

【メルカリ】

+44 **** ******

いつもメルカリをご利用いただきありがとうございます。

最近行われましたプライバシ-ポリシ-の改定に伴いまして、こ確認のお手続きは、一回限りで、数分で終了致します
お客様によるご確認行為は必須となっており、お客様のアカウント情報のご確認が行われなかった場合は、アカウントが停止される可能性がございます
この確認は義務づけられており、確認していただけない場合は、アカウントが停止される場合もあります
https://○○○○.○○○○

※同じ文面がメールで届くケースが以前にも発生しており、今後別の経路・手段にて、同様の文面が届くことも考えられます。

偽物からのメッセージ

しかしこのメッセージは、メルカリ運営が配信しているメッセージではない偽物のメッセージです。

そのため、指示に従ってリンク先URLにアクセスしたり、リンク先でメルカリのログイン情報や個人情報、支払い情報などを入力してしまうなどしないように注意してください。

入力した内容が悪用されてしまう恐れがあります。

メッセージが届いた場合は

このメッセージが届いた場合は、添付されているURLをタップしてアクセスしてしまわないよう注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿