情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「事務局のお知らせ アカウント制限されていますので…を登録確認してください【メルカリ】」メッセージに注意

SMS (105)

2021年12月23日現在、SMS(ショートメール)で突然「事務局のお知らせ アカウント制限されていますのでhttps://....を登録確認してください【メルカリ】」というメッセージが届き、メルカリアカウントでのログインが求められるユーザーが発生しています。

突然届くこのSMSに関する情報を紹介します。

メルカリ事務局からのアカウント制限メール?

突然SMS(ショートメール、ショートメッセージ、Cメール)で突然以下の内容のメッセージが届くユーザーが増えています。

事務局のお知らせ アカウント制限されていますので https://..../anzen を登録確認してください 【メルカリ】

SMSに添付されているURLにアクセスすると、メルカリのログイン画面のように見えるページが表示されます。

偽物のSMS

しかしそのログインページは偽物であり、届いたSMS自体も偽物で、メルカリ運営から送信されてきたものではありません

メルカリはURL付きのSMSを送信しない

というのもまずメルカリは、運営からSMSを送信すること自体はあるものの(ログイン時等)、URLを掲載しない運用が行われていることが案内されています:

なお、フィッシング詐欺と区別するため、 メルカリから送信するSMSには、Webサイト等のURLは掲載しておりません。

引用元

したがって、メルカリを騙るURL付きのSMSが届いた時点で本物だと思わず、偽物だとして行動するようにしてください。

その基本は、記載URLにアクセスしないことです。

その他にも偽メール・偽SMSが広まっているので注意

なお、今回紹介した「事務局のお知らせ」で始まるSMS以外にも、「メルカリをご利用ありがとうございます」で始まる、口座を一時凍結するとの記載のあるSMSも広まっています。

こちらのSMSもURLの掲載があり偽物で、今後も類似、もしくは全く異なる内容の偽SMSが届く可能性があり、引き続き注意するようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿