情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然届くSMS「メルカリをご利用ありがとうございます。メルカリの口座を一時凍結します。詳細はアクセス:」に注意

SMS (72)

突然SMS(ショートメール)で「メルカリをご利用ありがとうございます。メルカリの口座を一時凍結します。詳細はアクセス:https://....」という、メルカリの口座の凍結に関する連絡らしき文章が届くユーザーがここ最近増加しています。

このメッセージが届いて「これは本物なの?」「メルカリからこういうSMSが送られてくることがあるの?」「詐欺?」などの疑問を持ったユーザー向けの情報を紹介します。

突然届くメルカリの口座凍結に関する(?)メッセージ

2021年9月24日現在、突然届くユーザーが増えているSMS(ショートメール)は、次のようなものです:

メルカリをご利用ありがとうございます。メルカリの口座を一時凍結します。詳細はアクセス:https://mercari....

添付されているURLのリンク先を開くとメルカリのログイン画面「のように見える」ログイン画面が表示されます。

偽物のメッセージ

しかしこのメルカリから送られてきたように見えるSMS、これは本物のメルカリが送信しているSMSではありません

このメッセージ自体も偽物ですし、リンク先のメルカリのログイン画面のように見えるウェブサイト、それも偽物です。

対策について

そのため、ログイン画面の表示に従って、メールアドレスヤパスワードなどを入力してしまわないように気を付けてください

万が一ログインしてしまうと、メルカリアカウントへの不正アクセス(乗っ取り等)が行われてしまう可能性があります。

メルカリ運営からも注意喚起

このようなタイプのSMSについては、メルカリ運営からも注意喚起が出されています。

2021年9月24日時点で、今回のSMS本文が直接紹介されているわけではありませんが、次のような記載があります:

現在、メルカリを装った不審なメール・SMSが急増していることを確認しております。

メルカリでは、メール・SMS経由でメルカリアプリ以外から、お客さま情報(電話番号、パスワード、パスコード等)の入力を促すことは一切ございません。

不審なメール・SMSが届いても、絶対にリンクを開かずに削除していただくようにお願いいたします。

引用元

特に注目すべきは、「メール・SMS経由でメルカリアプリ以外から、お客さま情報(電話番号、パスワード、パスコード等)の入力を促すことは一切ございません」という部分で、今回はSMSでパスワードが要求されており、メルカリ運営が「一切ございません」と言っているような方式に該当します。

今後も継続して注意

今回のような偽のSMSや偽のメールは、メルカリだけでも様々なタイプのものが出現しており、また、メルカリ以外のサービスでも多数発生しています。

そのため、突然送られてきたメッセージに記載されているURLを信用して、そこからメールアドレスやパスワード、個人情報やクレジットカード情報等を入力してしまわないように注意してください。

また、同じ送信元電話番号から繰り返しメッセージが送信されてきてしまう場合もあるため、送信元電話番号からのSMSのブロックを行うことなども検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿