情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然届くSMS「【Coincheck】口座は使用停止となりました」は偽物?詐欺なの?等について

SMS (84)

本日2021年11月23日現在、「【Coincheck】口座は使用停止となりました。○○ をクリックする、停止は解除されます」というSMSが突然届くユーザーが多くなっています。

「コインチェック(Coincheck)」の名前の入ったSMSが突然届いて本物なのか偽物なのか詐欺なのかなどと困ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

口座の使用停止連絡がSMSで届いた?

本日2021年11月23日現在、次のSMSが突然「TYRIF」や「QGIF」、「CGMS」「CGBA」「BTNR」「ADET」などの送信元から届いた、というユーザーが増えています。

【Coincheck】口座は使用停止となりました。(URL)をクリックする、停止は解除されます

このSMSは、一昨日(2021年11月21日)頃より届くユーザーが急増しています。

また、現時点でリンク先として掲載されているURLは、そのドメイン名の末尾が「.cc」で終わるケースが多いようです(今後変化する可能性があります)。

偽物のSMS

このSMSは一見、コインチェックからの連絡のようにも見えますが、実際は偽物のSMSであり、コインチェック公式Twitterアカウントからも、SMSで配信されている口座の使用停止・利用停止のSMSは偽物である、ということが案内・注意喚起されています

URLにアクセスしたりパスワード等を入力しないように注意

そのため、SMSのリンク先URLはコインチェックのログイン画面のように見えるページとなっていますが、そのサイトもログイン画面も偽物であり、SMS記載のURLにアクセスしたり、アクセスしたページにパスワードなどを入力してしまわないように注意してください。

本物のログインページは、同じく公式Twitterアカウントより、案内されており、全く別のサイト・ページです。

類似のSMSに注意

今回は「コインチェック」を騙る偽SMSでしたが、現在その他携帯キャリア(au、docomo、SoftBank等)や、宅配業者(日本郵政、ヤマト運輸等)などを装う偽のSMSが突然届くケースが多数発生しています。

そのため、他の文面や他の業者からのように見えるSMSについても、特に突然届いたURLに関してはそのまま開いたり、リンク先にパスワードやクレジットカード情報、個人情報等を入力してしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿