LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「文字は送れないけどスタンプは送れる」問題発生が増加中

LINE (1616) LINE-不具合 (106) LINE-送信 (2)

本日2023年10月11日夜現在、一部のLINEユーザーの間で、「スタンプは送れるのに文字が送れない」という現象に遭遇し、文字の送信ができずに困ってしまうケースが増加している模様です。

この問題に関する情報を紹介します。

文字が送れない

本日2023年10月11日夜現在、一部のLINEユーザーの間で、「文字が送れない」と困るケースが増加している模様です。

文字を送信しても相手には届かずに、送信に失敗した、再送信待ちの表示のままとなってしまいます。

この影響で、「LINEで通信障害が起こっている?」などの声もあります。

スタンプは送信できる

しかしその一方で大きな特徴となっているのが、スタンプであれば送信できる、という点です。

そのため、一律で「トークを送信できない」という状況でもありません。

一部のトークでのみ発生

また、特定のチャットルーム(送信相手)ではこの問題が発生するものの他のチャットルームでは発生しないなど、全く文字が送信できないのではなく、一部のトークルームでのみ発生する、といった点も特徴です。

そしてそもそも全ユーザーの間で発生している訳でもなく、問題の発生要因がつかみにくい状態です。

何らかの不具合・障害の影響か

昨日2023年10月10日午後から夜にかけても同様の報告が増加し、本日も同様にそうした「文字が送れない」問題の報告が増加しており、ユーザーの間で共通する何らかの要因(不具合や障害等)により問題が発生しているものと思われます。

対策について

この問題の対策としては、iPhone本体の再起動や、LINEアプリの再起動があります。

まずはこれらを試してみてください。

なお、慌ててLINEアプリのアンインストールや再インストールまで行ってしまうとかえって再ログインの失敗や、トーク履歴を失ってしまうなど、別の問題を引き起こしてしまうことも考えられるため、再起動等の普段の利用でも行うような操作を試しつつ、問題の解消を待ったり、修正アップデートが配信されたと思われる際には、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿