LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE不具合】通知は来るのにトークが表示されない・反映が遅い問題発生中

LINE (1601) LINE-障害情報 (98)

本日2023年3月2日午前9時10分頃より、一部のLINEユーザーの間で、通知は来るけどトークに反映されない・更新されない・届いていない等の問題の発生するユーザーが急増しています。

現在発生急増中のこの問題について紹介します。

通知は来るのにメッセージが表示されない

本日2023年3月2日午前9時10分頃より一部のLINEユーザーの間で、LINEの通知が届いてトークルームを確認してみても、該当する新着メッセージが表示されない・届いていない問題の発生するケースが急増しています。

この影響により、「通知来るのに開いても読み込めない」「通知は来るのに表示されない」「通知だけ届いてトークには何も来てない」「トークが届かない」などの声が急増しています。

トークの更新に遅延が発生中か

トークルームを開いたまましばらく待つと新着メッセージが遅れて読み込まれた、というケースが多くあることから、通知が通常通り届いても、トークの読み込み・更新に関して遅延(遅れ)が発生してしまっているものと思われます。

対策について

そのため、通知が届いてもトークが表示されない場合は、LINEアプリ(の該当するトーク)を開いた状態のまま数分程度、新着トークが届くのを待つことを試してみてください。

また、PC版(Windows版/Mac版)のLINEからログインしている場合は、そちらにトークが表示されていないかも確認してみてください。

根本的な解決には運営側での対応などによる障害の解消が必要でユーザー側の設定変更等で改善できるタイプの問題ではないものと思われるため、慌ててLINEアプリのアンインストール・再インストールや設定変更、端末の設定変更や初期化などを慌てて行ってしまわないように注意してください。

その他、以下も参考にしてみてください。

追記:障害発生告知

午前10時39分、LINE運営公式のTwitterアカウントより、障害発生中であることが告知されました:

追記2:復旧告知

12時39分、復旧が告知されました:

追記3:楽天モバイルユーザーの間で同様の問題が発生(2024年3月15日)

2024年3月15日早朝より、LINEアプリが通信エラーになりトークの送信や受信ができないとの声が、楽天モバイルユーザーの間で急増しています。

詳細はこちら:【楽天モバイル障害情報】LINEが送れない・つながらない・一部アプリだけ使えない等の声が急増中

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿