LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【iPhone版LINE】送信した画像の色がおかしい・斜めに歪む不具合・バグについて

LINE (1616) LINE-iPhone (445) LINE-不具合 (106) iOS 17 (36)

iPhone版LINE最新版にて、トークで画像を送信した際に、画像が斜めに歪む、緑色になる、色がおかしくなる等、送信した画像が乱れてしまう不具合が発生しています。

現時点でGoogle検索などを行ってもこの問題に関する記事が見つからず(検索してみた限り、9月23日23時の時点で、LINEで発生しているこの症状について紹介している記事は見つけられず)、、「自分だけおかしいの?」などと困惑しているユーザー向けに、現在発生しているこの問題に関する情報を紹介します。

※iPhone版LINE最新版(バージョン13.15.0)+iOS 17(iOS 17.0.1)にて、スクリーンショット撮影した画像にLINEアプリ内で手書きした際に発生を確認。

画像を送信すると色がおかしくなる・斜めに歪む

iPhone版LINEにて、画像を送信すると、画像が斜めに変形してしまったり、画像の色が反転する、全体的に黄緑色が入るなど、画像がおかしくなってしまう問題が、一部のユーザーの一部の画像において発生しています。

なお、この画像の乱れ・歪みなどは、送信側の表示上だけの問題でなく、画像を受信するユーザー側の表示上でも発生するため、画像を正しく送信することができていない状態です。

ペンで書き込むと発生

この問題は、iPhoneでスクリーンショットを撮影し、そのスクリーンショット画像にLINEアプリの画像編集機能を追加ってペンでの書き込みを行った際に発生することがある模様です。

そのため、「画像を編集して送信するとおかしくなる」「スクショだけおかしくなる」などの声もあります。

不具合発生中か

この症状や、多くのユーザーの間で類似症状が急増していることなどから、何らかの不具合が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、根本的な問題の解消については、LINE運営側等による不具合の修正等による問題の修正を待つこととなりそうです。LINEやiOSの修正版アップデートが配信された際には、最新版へのアップデートを行い、問題が解消されたかどうかを確認するようにしてみてください。

また、修正されるまでは、LINE上で画像の加工・書き込みを行うのではなく、鼈のアプリで事前に加工した上でLINEに添付する、といった方法を行うことも検討してみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿