情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

お荷物が受け取れなかったため、持ち帰りました。ご確認ください。 https://t.co/~SMSに注意

SMS (293)

本日2023年10月24日昼頃より、突然SMSで「お荷物が受け取れなかったため、持ち帰りました。ご確認ください。 https://t.co/~」と届くユーザーが急増しています。

このSMSが突然届いた場合の対処方法について紹介します。

「お荷物が受け取れなかったため、持ち帰りました。ご確認ください」SMS

本日2023年10月24日昼頃より、次のようなSMS(ショートメール、ショートメッセージ)が突然届いた、というユーザーが急増しています。

お荷物が受け取れなかったため、持ち帰りました。ご確認ください。 https://t.co/**********

どこの配送業者なのか、何の荷物なのか、などに関する記述はSMS内にないものの、URL(https://t.co/~)が添付されていることが特徴です。

偽SMS

このようなSMSが届くユーザーが急増していますが、このSMSは偽物であり、本物の配送業者が配信しているものではありません。

以前より、明確に「クロネコヤマト」や「佐川急便」を騙る偽SMSもありましたが、現在はこのような「どこの配送業者なのか明示されていない偽SMSのパターン」が多くなっており、今回のこの文面は、新たに本日2023年10月24日より新たに表れたパターンです。

対処方法

このSMSが届いた場合、添付URLにアクセスしてしまわないように注意してください。

添付URLにアクセスした場合、様々な偽サイトにつながる場合があり注意が必要なのですが、とにかくアクセスしないという対処が確実性が高い対処であるため、まずは開いてしまわないように、気を付けてみてください。

また、間違えて開いてしまったり、最初本物かと思って気になって開いてしまった、といった場合には、個人情報やログイン情報などは入力せず、そのまますぐ閉じるようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿