情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「不在につき配達できませんでした。指示をお願いします」等のSMSが急増中

SMS (301)

本日2023年10月27日昼過ぎ頃より、「不在につき配達できませんでした。指示をお願いします。」や「配達先情報の不備で配達サービスに支障が出ております。」等の配達に関する内容が書かれたSMSの届くユーザーが急増しています。

このSMSが届いた場合の注意点などについて紹介します。

「不在につき配達できませんでした。指示をお願いします」SMS

本日昼頃より、次の文面のSMS(ショートメール、ショートメッセージ)が突然届いた、というユーザーが急増しています。

不在につき配達できませんでした。指示をお願いします。 https://t.co/**********

URLが添付されているものの、文章を見ただけではどこの配達業者なのか、何の荷物なのかなど、詳細が分からない文面です。

「配達先情報の不備で配達サービスに支障が出ております」SMS

同時に次の文面の、類似のSMSが届くユーザーも増加しています:

配達先情報の不備で配達サービスに支障が出ております。 https://t.co/**********

「お客様がお留守でしたので、お荷物は当社で保管中です。再配達日の指定をお願いします」SMS

お客様がお留守でしたので、お荷物は当社で保管中です。再配達日の指定をお願いします。 https://t.co/**********

「住所が不足しているため、お荷物の配達ができません。ご確認お願いいたします」

住所が不足しているため、お荷物の配達ができません。ご確認お願いいたします。 https://t.co/**********

偽SMSなので注意

しかしこれらのSMSは偽物であり、本当に荷物を届けようとした本物の配達業者からの連絡ではありません。

「そういえばちょうど荷物が届く予定だった」「Amazonを昨日注文したからそれかもしれない」と思うかもしれませんが、今回紹介している文面のSMSがばらまかれたタイミングとたまたま重なっただけであり、多くの「心当たりのない」人の中に「偶然届く予定だった」人も混ざっているだけであり、気になってURLを開いてしまわないように注意してください。

また、URLを開いてしまったとしても、リンク先に個人情報を入力したりしてしまわないように注意してください。

追記:類似パターン(2023年10月30日)

お客様の不在により、お荷物を持ち帰ることになりました。次の行動についての確認をお願いします。 https://t.co/~

配達.が不在のため保留されました。どう進めるかご指示ください。 https://t.co/~

お荷物の配達ができませんでした。再配達のご連絡をお待ちしております。 https://t.co/~

配達が不在の為保留されました。
どう進めるかご指示ください。
https://t.co/~

コメント(0)

新しいコメントを投稿