情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【ご当選確認お願い致します】新生活の味方に応援懸賞キャンペーン開催中♪」メッセージに注意

SMS (134)

2021年12月現在、突然「【ご当選確認お願い致します】新生活の味方に応援懸賞キャンペーン開催中♪」で始まるSMS(ショートメール、ショートメッセージ、Cメール)が届くユーザーが多い状態が続いています。

このメッセージが突然届いた場合に、もし知らないようであれば知っておきたい情報を紹介します。

突然届く「当選確認」SMS

2021年12月現在、突然次のような「ご当選確認お願い致します」で始まるSMSが届く、というユーザーが多く発生しています。

【ご当選確認お願い致します】

新生活の味方に応援懸賞キャンペーン開催中♪

....

文中には電話番号の記載があり、プレゼント内容の当選確認をその電話番号から行うことができる、との案内があります。

ただしその一方で、この懸賞の開催元企業名などについての情報は記載がなく、別途確認することができません。

「申し込んだ覚えのない懸賞」に注意

このSMSの「ご当選確認」というのは、その懸賞の内容に一致する申し込みを行った覚えがない、という意味で、「申し込んだ覚えのない懸賞」に相当します。

こういった「覚えのない懸賞」に関しては、国民生活センターより「心当たりのない海外宝くじや懸賞に当選したというSMSが届いた」、というページの中で、次のように案内されています。

申し込んでいない宝くじが当たることはありません。お金を受け取るための手続きと見せかけ、実際には送金料や手数料と称してお金を請求したり、個人情報やクレジットカード番号等を盗み取る手口の可能性があります。このようなメッセージには返信せず、関わらないようにしましょう。

引用元

SMSの送信元に企業名(特に、有名な企業の名前)が含まれていれば、送信内容が本物かどうかを公式に案内している場合があり、本物か偽物かの確認ができるものの、そういった情報がない限り、必ず偽物であると断定することは難しいものです(例えば今あなたが抽選を始めることを思い付いて、適当に入力した番号10個にSMSを送信したとしたら、それはある意味で本物の懸賞かもしれない、等)

しかし、このような事例の存在を知らなかった、という場合には、リンク先のようなケースが多数存在することを踏まえて、SMSの内容に対応するようにしてみてください。

また、以下のページも参考になるので、参考にしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿