情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「緊急連絡:東京水道局からの水道料金支払い遅延に関する通知」メールに注意

迷惑メール (30)

本日2023年12月30日朝より、送信元に「東京水道局」と書かれた、「緊急連絡:東京水道局からの水道料金支払い遅延に関する通知%%ご確認ください:東京水道局による未払い水道料金のお知らせ%%重要:東京水道局より未払い水道料金のご案内」という件名のメールが届くケースが急増しています。

本物なの?払わないといけないの?などと戸惑った人向けの情報を紹介します。

「緊急連絡:東京水道局からの水道料金支払い遅延に関する通知」メール

本日2023年12月30日早朝より届くケースが急増しているのが、次の件名のメールです:

緊急連絡:東京水道局からの水道料金支払い遅延に関する通知%%ご確認ください:東京水道局による未払い水道料金のお知らせ%%重要:東京水道局より未払い水道料金のご案内

メール本文には、「水道料金のお知らせ」や「前回の水道料金について、まだお手続きが完了していないようです。ご確認のうえ、ご対応ください。」などの記載があり、「期限: 2023-12-30」とした上で、オンラインでの支払いへの誘導が行われています。

偽サイトにつながる偽メール

しかし、リンクとなっている「支払いページ」をクリックして表示されるウェブサイトは「東京水」や「請求書を受け取る」などと書かれているものの、本物の東京都水道局のサイトではない、偽物のサイトです。

類似のメールは、東京都水道局の公式ページでも「不審なメール」として注意喚起が行われています。

届いた場合の対処方法

そのため、このメールが届いたとしてもリンク先を開かないように注意してください。

また、リンク先を開いてしまったとしても、支払い情報(クレジットカード情報やインターネットバンキングの情報など)や個人情報などを入力してしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿