情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Google】「Discoverを読み込めませんでした」エラーでニュースが表示されない問題発生中

Google (151) Google検索 (25)

本日2024年1月12日午前より、Google検索のトップページにDiscover(ディスカバー、ニュース)が表示されず、「Discover を読み込めませんでした」エラーが表示されてしまう現象の発生が増加しています。

この問題について紹介します。

「Discoverを読み込めませんでした」エラーが出る

本日2024年1月12日午前より、Googleトップページにアクセスした際に次のエラーが表示されてしまい、ニュース(Discover)が読み込めなくなってしまう問題の発生が増加しています。

Discover を読み込めませんでした

障害発生中か

現在多くのユーザーに共通して同様のエラーが発生しており、GoogleのDiscover側で何らかの不具合・障害等が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから、再度アクセスし直し、復旧しているかどうかを確認するようにしてみてください。

なお、スマートフォン版のGoogle/Chromeアプリ等からであればDiscoverを確認することができる場合があるため、それらを利用できる場合は、そちらから開くことも試してみてください。

そもそもGoogle検索トップのDiscoverを無効にする対策

その他の対策方法として、Google検索トップに表示されるニュース(Discover)を非表示にする(無効化する)、という方法もあります。

こちらの場合、今後ニュース自体が表示されなくなりますが、現在発生しているエラーも表示されなくなるため、従来通りの使い方に戻し、そもそもエラーの発生が気にならずにGoogle検索を使用できる、という状態にすることが可能です。

詳しい設定手順は次の記事を参考にしてみてください:

追記:復旧へ

その後、1月13日未明まで問題が継続していましたが、12日朝時点で正常に表示されるようになっており、復旧した模様です。

エラーなく表示されるかどうかを再度確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿