情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Googleアプリ】PDFが勝手に一番上までスクロールする不具合について

Chrome (229) Google (158)

iPhone版GoogleアプリでPDFを表示している最中に、突然一番上(一番最初のページ)にまで移動してしまい、思ったようにスクロールできない問題が発生してしまう場合があります。

この問題について紹介します。

※iOS版Googleアプリの最新版(バージョン297.0)+iOS 17.2.1 + iPhone 15 Pro Maxにて確認。

PDFが閲覧しにくい

iPhone版GoogleアプリでPDFを開いて閲覧している最中、突然一番最初のページ(一番上)に移動してしまうことがあり、閲覧しにくい問題が発生しています。

具体的には、上に少しスクロールしようとしただけ(少し戻ろうとしただけ)なのに、突然画面全体が再読み込みされたかのようになり、一番最初のページが表示されてしまいます。

なお、同じGoogleが提供しているブラウザアプリ「Chrome」でPDFを閲覧する場合には、この現象は発生せずに利用できます。

不具合発生中か

この問題は、昨年11月頃より発生し始めた模様で、12月中も解消せず、1月7日現在も継続している模様です。

多くのユーザーに共通してPDFの閲覧について問題が発生していることから、何らかの不具合がGoogleアプリ側にて発生しているものと思われます。

対策について

そのため、根本的な解決に関しては、Googleアプリの修正アップデートを待つこととなりそうです。

また、Chromeアプリであれば問題なく閲覧できるため、問題が解消するまでの間、Chromeアプリを利用して問題を回避することも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿