情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【スターバックス】アプリが通信エラーやシステムエラーになる障害発生中(2024年5月11日発生、URLSessionTask failed with error等)

障害情報 (1626)

2024年5月11日16時過ぎ頃より、スターバックスジャパン公式モバイルアプリ(スターバックスアプリ、スタバアプリ)の利用ユーザーの間で、「通信エラーが発生しました。再度お試しください インターネット接続をご確認の上、再度お試しください」エラーや「エラーが発生しました。再度試してください URLSessionTask failed with error: リクエストがタイムアウトになりました。」エラーなどが発生してしまう現象の発生が急増しています。

この問題について紹介します。

スタバのアプリで通信エラー等の発生が急増

本日2024年5月11日16時過ぎ頃より、iPhone/Android版のスターバックス(スタバ)のアプリに次のような通信エラーなどが発生してしまうユーザーが急増しています。

通信エラーが発生しました。再度お試しください

インターネット接続をご確認の上、再度お試しください

[再読み込み]

システムエラーが発生しました

時間をおいて再度お試しください

[もう一度試す]

エラーが発生しました。再度試してください

URLSessionTask failed with error: リクエストがタイムアウトになりました。

[再読み込み]

エラーが発生しました

インターネット接続がありません。端末の設定を確認してください

[再試行]

こうしたエラーが発生してしまうことで、「Starbucks Card」の画面や「Mobile Order & Pay」の画面が開けない等の問題が発生し、「リワードが付けられない」「オーダーができない」などの声が増えています。

障害発生中か

現在多くのユーザーの間で共通してこうしたエラーの発生が急増していることから、スターバックスアプリ側で何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててアプリの再インストールや端末の設定変更等を行うのではなく、復旧までしばらく待ってから、再度アプリを起動し直し、エラーなく利用できる状態に戻っているかどうかを確認し直すようにしてみてください。

追記:公式より障害発生が告知

その後、スターバックス公式ホームページにて、システム障害が発生していることが告知されました。

現在、公式ホームページおよび公式モバイルアプリにおいて、スターバックス カード管理機能がシステム障害のためご利用いただけません。
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿