スポンサーリンク
Microsoftアカウントのサインイン履歴(最近のアクティビティ)を確認する方法を紹介します。
Microsoftアカウントの「最近のアクティビティ」画面では、単にサインインに成功した履歴(ログイン履歴)が表示されるだけでなく、サインインの失敗についても詳細を確認することができるため、「何物かがログインしようとしている(が、パスワードが間違っていて失敗した)」等の様子も確認することが可能です。
目次
スポンサーリンク
サインイン履歴を確認する方法
Microsoftアカウントのサインイン履歴(ログイン履歴)は、以下のURLにアクセスして表示される、「いつどこでアカウントを使ったかご確認ください」画面から確認することが可能です。
このページに直接アクセスして確認できない・エラーになる等の場合には、次の手順での確認を試してみてください。
まず、Microsoft アカウントのトップページ(https://account.microsoft.com/)にアクセスして、「セキュリティ」タブを開きます。
すると、「セキュリティ」のページの中に、「アカウント」という見出しがあり、そこに「サインイン方法の管理」と書かれた目立つボタンが表示されます。そのすぐそばにある、「サインイン アクティビティを表示する」と書かれたリンクをクリックします。
サインイン履歴の見方(成功・失敗・自動同期など)
サインイン履歴のページを開くと、「最近のアクティビティ」という見出しの下に、実際のサインインの履歴が表示されます。
ここで表示される内容は、正確に言えば、「サインインしようと試みた履歴」まで表示されます。
「失敗」系表示
というのも、ここには、「成功」だけでなく、「失敗」についても時系列に表示されるため、必ずしもここに知らない履歴(海外からの履歴など)が表示されていたとしても、「セッションの種類」のところに「サインインの失敗」のように表示されていれば、実際にパスワード等が突破されサインインされてしまったという訳ではないため、見方には注意が必要です。
「サインインの失敗」をクリックして詳細を展開すると、「セッションアクティビティ」欄に「入力したパスワードは正しくありません」のような、失敗の仕方に関する情報も表示されている場合があるため、そちらも合わせて確認してみてください。
「成功」系表示
通常のサインイン(成功)は、「セッションの種類」のところに「正常にサインインしました」と表示されます。
「自動同期」表示
その他には、「自動同期」と表示されるケースもありますが、クリックして詳細を確認すると「種類: 同期に失敗」と書かれているなど、詳細を確認すると実は失敗している、といったケースもあるため、詳細まで確認するようにしてみてください。また、「見覚えありませんか?」の「アカウントを保護する」をクリックすることで、「ご安心ください。このサインインは失敗したので、パスワードを変更する必要はありません。」などの案内表示を確認することも可能なので、確認してみてください。
古い履歴を確認する方法
なお、古い履歴については、履歴の一番下に表示される「アカウント活動を詳しく確認」ボタンから展開・追加表示できるため、そちらをクリックしてみてください。「詳しく」と書かれていますが、より古いものが展開表示されます。
関連する公式ドキュメント
参考
スポンサーリンク
スポンサーリンク