情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【X(Twitter)】悪口AI分析「ロースト(Roast)」のやり方 (Twitter Personality/Wordware)

Twitter (634)

X(旧Twitter)のアカウントをAIが分析して辛辣なコメントを書いてくれると「Roast(ロースト)」が話題です。

「AIがTwitterアカウントの悪口を書いてくれる」「AIエージェントが性格分析してくれる」などとも言われています。

この「Roast」について、「Roastのやり方が分からない」「Roastってどこでできるの?」「Roastのサイトはどこ?」などと疑問に思っているユーザー向けに、その使い方を解説します。

※最近「Roast」と書いてあるスクリーンショットをよく見かけるけれど、どういうものなのか全く分からない、という場合には、こちらを参考にしてみてください→「Twitterで話題のRoastとは

「Roast」とは

本日2024年8月10日現在話題となっている「Roast(ロースト)」は、AIサービス「Twiter Personality(twitter.wordware.ai)」の一部のことを指しています。

「Twitter Personality」のAIが分析した結果に「Roast」という欄があり、その部分のスクリーンショットをシェアするユーザーが急増しています。

つまり、正式なサービス名は「Roast」ではありませんが、「Roast」欄が有名になった結果、「Roast」や「ロースト」と呼ばれるようになっています。

Roastという英単語には元々「からかう」のような意味があり、その内容が「AI悪口」のようにも言われ、「悪口」という意外性や文面の多様さなどから、注目・話題となっています。

7月末頃に開発されたばかりで、昨日頃より急激に、特に日本で大きな話題となっています。

※「Roast」欄以外には、「Strengths(強み)」欄や「Weaknesses(弱み)」欄、「Other's Perspective(他の人から見ると)」欄などがあります。

Xアカウント連携不要

このサービスは、Xアカウント連携(Twitterアカウント連携)を行わずに、利用することが可能です。

そのため、「アカウントの乗っ取りリスクが気になってアカウント連携するサービスは使いたくない」といったユーザーにとっても、利用しやすいサービスとなっています。

Roastの使い方

このサービスを利用するには、まずはサービスのページにアクセスします:

画面左に「@username」と書かれた入力欄が表示されるので、そこにXのユーザー名を入力して、「Discover」ボタンをタップします。

すると分析結果ページ(「Here's the AI agent analysis of your personality...」)が表示されます。

緑色の「Unlock Full Analysis」と書かれた有料ボタンも表示されますが、そこからさらに下へとスクロールしていくと、無料で表示される説明が表示された後、赤色の「Roast」欄が表示されます

そしてその「Roast」欄の中に、目的としているAIが生成した辛辣コメントが表示されます。

「無料で使えない」(有料化した?)について

なお、分析対象に指定したXアカウントによって、結果表示に2種類のパターンがあります。

一方は無料で「Roast」が表示されるのですが、もう一方では「Roast」欄すら表示されず、Unlockボタン、つまり、有料で利用するボタンのみが表示される場合があるようです。

その場合、「Checking who you are」には緑色のチェックが付くものの、「Reading your Tweets」および「Creating your Personality」には鍵マークが表示されてしまい、投稿の読み込み時点で動作しておらず、Roast欄すら生成されない状況であることが分かります。

この無料で表示される場合とそうでない場合との違いに関する詳細は不明ですが、無料で表示されている場合であっても、ある程度スクロールしないと「Roast」欄が表示されず、見落としてしまう場合もあるため、「無料だと表示されない」と困ってしまった場合には、まずページを一番下までスクロールすることを試してみてください。

なお2024年8月10日現在、需要が非常に高い状態となっていることや、全ユーザーを収容できるように取り組んでいるのをお待ちいただきありがとうございます、のようなことも書かれていることから、現在のアクセス集中が落ち着くことにより、無料で表示されるユーザーの範囲が拡大される(アクセス集中に伴って無料の範囲を狭めている)可能性も考えられます。

We're currently experiencing high demand.
Thank you for your patience as we work to accommodate all users.
引用元

日本語で表示する方法(英語になる場合の対策)

アカウントにより、日本語で表示される場合とそうではない(英語で表示される)場合があります。

英語で表示されてしまい日本語で表示されたい場合には、直接変更・指定する機能は用意されていないようなので、ブラウザの翻訳機能などを用いて日本語にすることを検討してみてください。

Roast欄の「Made with Wordware」は何?

「Roast」欄の末尾には、英語で「Made with Wordware - AI superpowers for builders」と表示されます。

これは、このRoast(Twitter Personality)というサービスが、「Wordware」という名前のサービスを使って開発されたことを示しています。

追記1(2024年8月11日):「無料でできるようになっていた」の声が増加。無料枠が拡大か

2024年8月11日16時前頃より、これまで無料ではRoastが表示されずに「Reading your Tweets」で止まってしまったユーザーについても、「無料でRoastが表示されるようになった」というケースが急拡大しています。

トップページもアップデートされ、「We're currently experiencing high demand.」の表示も削除されたことで、何らかの負荷対策などにより、無料でRoastを表示する枠が一定量拡大されたものと思われます。

16時50分現在、有料でなければRoastが表示されない状態(Reading your Tweetsが進まない)になるユーザーも増えており、拡大が一時的(一定量の無料開放)だったことや、再度負荷が高まりすぎたことなども考えられます。

追記2(2024年8月12日):無料枠再び追加か

2024年8月12日午前より、再び「無料でできた」との声が増加している模様です。

「有料だったので使わなかった」という場合には、改めて無料で利用できるかどうかを試すようにしてみてください。

関連

付録:Wordware社公式Xからの紹介や日本ユーザー急増へ反応

なお、Wordwareを提供しているWordware社の公式Xアカウントからも、このサービスが紹介されています。

また、同社Founderの公式Xアカウントでは、日本ユーザーの急増に関する投稿が行われています。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿