スポンサーリンク
iPadをiPadOS18にアップデートして以降、フロート中の日本語キーボードから濁点を入力しようとしても左下のキーが「^_^」表示のまま、絵文字が入力されてしまい、濁点の付くひらがなを入力できない、という問題の発生報告が増加しています。
このiPadOS18における濁点が入力できない問題について紹介します。
スポンサーリンク
濁点が入力できない
2024年9月17日にリリースされた「iPadOS18」へのアップデート以降、日本語入力で濁点が入力できない、との声が増加しています。
具体的には、日本語キーボードを「フロート」状態にした上で、ひらがなを入力し、濁点を追加しようとした際に、通常であればひらがなの入力中は左下キーで濁点が入力できるはずがどういうわけか未入力時と同じ「^_^」表示のままとなっており、それを押しても絵文字が入力されてしまうだけで濁点(や半濁点、小文字化等)を入力できません。
不具合が発生か
現在このような「濁点が入力できない」という日本語入力上の問題が多くのユーザーの間で共通して発生しており、何らかの不具合がiPadOS18の日本語キーボードにて発生しているものと思われます。
対策について
そのため、根本解決にあたっては基本的に、iOS18の修正アップデートを待つ、という対処法となります。
ただしその一方で、特に何もしていないもののしばらくして直った、という報告も複数ある状態のため、再起動などを行いつつ、再び正常に入力できるようになるのをしばらく待つようにしてみてください。
問題が解消されるまでは、ローマ字入力のキーボードをしようしたり、別のキーボードアプリを利用することなどを検討してみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク