情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPadOS16】iPadOS16にアップデートできない・配信されないのはどうして?の原因と対策について

iPad (33) iPadOS (6) iPadOS 16 (1)

本日2022年9月13日未明より、iOS 16の配信が開始され、対応端末ではiOS 16へのアップデートができるようになりました。

しかしその一方で、同じ世代のiPad用のOSであるiPadOS16に関して「iPadOS 16がまだ来ない」、「iPadOS 16にアップデートできない」、「iPadOS15.7しか表示されない」など、iPadOS16にアップデートできない・配信されないことに困ってしまうユーザーが発生している模様です。

この原因や対策に関する情報を紹介します。

iOS16とiPadOS16はリリース時期が異なる

この「アップデートできない」問題の大きな原因は、そもそもiOS16のリリースは本日2022年9月13日だが、iPadOS16のリリース予定日は今日ではない、という点です。

iOSのメジャーアップデートと同じ日にiPadOSにもメジャーアップデートが配信される、というのが今回iOS16/iPadOS16に関しては該当しない、わけです。

実際iOS16の公式ウェブサイトには、

9月13日登場

引用元

と、本日の日付が掲載されている一方で、iPadOS16の公式ウェブサイト(こちらは現在あくまでiPadOS 16プレビュー公式サイト、の状態)では、

この10月に登場

引用元

とされており、9月13日ではないどころか、9月中でもありません。

対策について

そのため、そもそもの対応端末ではない場合は対策のしようがありませんが、対応端末でもアップデートできない、という場合には、iPadOS16の正式版配信をもうしばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿