情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「YouTubeアカウントが誤BANされた/解除された」が急増中(2024年10月4日)

本日2024年10月4日早朝より、YouTubeから突然「○○様のチャンネルがYouTubeから削除されました」メールが届き、再生リストなどが使えなくなった、YouTubeアカウントが誤BANされたYouTubeのチャンネルが誤BANされた、などの声が急増しています。

今回届いているメールや、BANの解除などについての情報を紹介します。

BANメール「○○さまのチャンネルがYouTubeから削除されました」

本日2024年10月4日早朝6時台頃より、突然次のような内容のBANを伝えるメールが届くユーザーが急増しています。

お客さまのコンテンツを審査したところ、YouTube のスパム、欺瞞行為、詐欺に関するポリシーに対する重大な違反または度重なる違反が確認されました。そのため、お客さまのチャンネルを YouTube から削除しました。

今回の措置にはご満足いただけない点もあるかと存じますが、YouTube はすべてのユーザーにとって安全な場所であるべく一定の基準に沿って日々対応を行っております。
YouTube は、あるチャンネルが重大なポリシー違反をしていると判断した場合、プラットフォーム上の他のユーザーを保護するためにそのチャンネルを削除します。今回の判断に誤りがあると思われる場合は、この決定に対して再審査請求を行うことができます。当該ポリシーについて、および再審査請求の提出方法について詳しくは、以下をご確認ください。

YouTube のポリシーの内容

スパムや詐欺などの欺瞞行為を助長するコンテンツは、YouTube で許可されていません。

[詳細]

...

「問題が発生しました」等のエラー表示

また、YouTube上には次のようなメッセージが表示されます。

問題が発生しました

このチャンネルは、コミュニティ ガイドライン違反により削除されました

[ホームに戻る]

認証エラー
別のアカウントを選択してください

「誤BANされた」の声が急増

こうしたYouTubeアカウント・YouTubeチャンネルの利用停止・削除に関して、「誤BANされた」との声が急増しています。

「何も動画をアップロードしていないのにBANされた」

「YouTubeに動画を何もアップロード・公開していないのにBANされた」との声も多く、動画をアップロードしていないユーザーも対象に含まれる形で、BANが多数発生している模様です。

「PremiumなのにBANされた」

その他、「YouTube Premiumの月額を払っているのにBANされた」のような声も増えています。

何もしていないけれど解除された

しかしその一方で、数十分後に解除された、との声も多くある状況です。

BAN解除メール「YouTubeアカウントに関するお知らせ」

YouTubeアカウントのBANが解除されると、次のようなメールが届き、利用が再開できるようになります:

お客さまの YouTube アカウントを再審査した結果、YouTube利用規約に違反していないことを確認できました。アカウントの停止を解除いたしました。現在アカウントは有効で、これまでどおりご利用いただけるようになっております。

審査が完了するまで、お待たせして申し訳ございませんでした。YouTube をすべてのユーザーにとって安全な場所にするために、YouTube はコンテンツがコミュニティガイドラインに違反していないかを確認しています。判断を誤る場合もありますが、最善を尽くしてまいります。ご理解いただけるようお願いするとともに、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

ご不明な点がございましたら、こちらからお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。
YouTube チーム

対策について

現在、特に何もしないうちに解除メールが届く場合もあるため、しばらく様子を見つつ、解除されない状態が続く場合は、解除の申請を行うことも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿