スポンサーリンク
2024年11月24日現在、Amazon Fire HDタブレットシリーズ(Fire HD 10等)から利用できる「Amazon Photos」アプリを起動してもブラウザが開くだけとなってしまう現象が発生しています。
この影響で、Photosアプリが使えなくなってしまった、と困るケースの発生が増加しています。
この問題・現象に関する情報を紹介します。
目次
スポンサーリンク
Amazon Photosを起動すると「ウェブサイトを開く」へ
2024年11月24日現在、Amazon Fire HD 10等のFireタブレットで久しぶりに開いたAmazon Photosに次のメッセージが表示される現象が発生しています。
Amazon PhotoウェブサイトまたはFireタブレットのギャラリーアプリで写真/ビデオを表示および管理する
1. スマートフォン、パソコン、タブレットからバックアップした写真とビデオをAmazon Photosウェブサイトで見ることができます。
2. Fireタブレットから写真やビデオをアップロードするには、ウェブサイトの上部にある「+」ボタンをタップします。
[ウェブサイトを開く]
-- または --
1. Fireタブレットのカメラで撮影した写真を閲覧、編集、シェア。
2. Fireタブレットの壁紙として写真を設定。
[ギャラリーアプリを開く]
Photosがブラウザで開いてしまう
ここで、「ウェブサイトを開く」を選択してPhotosを使おうとしているうちに、この画面は表示されず、「Amazon Photos」のアイコンをタップするとすぐにブラウザ(Silkブラウザ)が開き、ウェブブラウザ版のAmazon Photosが開くようになってしまいます。
ただSilkブラウザでAmazon Photosのページを開くだけのアプリになってしまっている状態です。
Fireタブレット版Photosアプリが終了
この動作、挙動の変更について、Amazon公式のサポートアカウントより、次のように説明されています:
FireタブレットのPhotosアプリは終了となり、Fireタブレットで撮った写真や保管しているスクリーンショットなどはギャラリーアプリに格納されるようになりました。
ご期待と異なる代替手段のご案内となり残念でございますが、ギャラリーアプリ、ウェブブラウザ版Amazon Photosのご利用をご検討くださいませ。
(引用元)
ここに「FireタブレットのPhotosアプリは終了」と説明されている通り、従来のAmazon Photosアプリの提供は終了となり、ウェブブラウザ版Amazon Photosの利用が案内される状態となった模様です。
対策
このように、不具合などでこのような挙動になってしまっているものではなく、元に戻る予定があるもの/元に戻す方法が用意されているものではないため、今後は用途に応じて、ブラウザ版のAmazon Photosアプリや、ギャラリーアプリを利用するようにしてみてください。
ショッピングアプリでも同様の変更
こうした、Amazon Fire HD用アプリの「ウェブブラウザ版」への移行は、Amazonショッピングアプリでも行われています(アプリが落ちてしまうケースと、ブラウザベースのアプリが起動するケースがあります)。
スポンサーリンク
スポンサーリンク