情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Amazon Fire HD】Kindleストアに購入ボタンが表示されずKindle本を購入できない場合の対策について(2022年8月3日発生中)

Amazon (155) Fire HD (2) Kindle (23)

Amazon Fire HD 10 などのAmazonのAndroidタブレット端末にて、KindleアプリのKindleストアからKindle本(電子書籍)を購入しようとしても、購入ボタンが表示されないと困ってしまっているユーザーが本日増加しています。

Kindleストアで突然単行本などの書籍が購入できなくなってしまった場合の対策について紹介します。

Kindleストアから購入できない

Amazon Fire HDシリーズなどの、AmazonのAndroidタブレット端末にて、KindleアプリからKindle本を購入できなくなった、と困ってしまうユーザーが現在増加している模様です。

例えば、Fire HD向けのAmazonアプリで「Amazon Kindle から購入」ボタンをタップしてKindleアプリのKindleストアを開いても、「ほしい物リストに追加する」ボタンと「サンプルをダウンロード」ボタンは表示されるものの、購入ボタンが表示されません

Android版(Google Play版)アプリからは購入できなくなっていた

今年行われた変更で、Android版Amazonアプリおよび、Andorid版Kindleアプリからは、Kindle本が購入できなくなる変更が行われています。

ただしその後も、この変更の影響を受けていない、Fire HDシリーズなどにインストールされている、Amazonアプリストア版のKindleアプリには「ストア」タブが表示され、購入することができていました

しかしその「ストア」タブの表示は現在もできるものの、購入ボタンが表示されなくなってしまった状態です。

また、Android版のように、「このアプリ内では本を購入できません」のような、購入できないことについての説明も表示されません。

原因について:仕様変更か不具合か

現在この現象が、AmazonのFireタブレット利用者の間で多数発生していることから、ユーザー個人の端末やアカウントの問題というより、何らかのアプリ側での不具合、もしくは、Google Playストア版ではない、Amazonアプリストア版のKindleアプリに対しても何らかの仕様変更が行われ購入できなくなったなど、多くのユーザーに共通する何らかの変化が、購入ボタンが表示されずに購入できなくなってしまった原因と考えられます。

しかし現時点で、この状態に至った原因の詳細は分かっていません。

対策について

いずれの原因だったとしても、現時点でこの消えてしまった購入ボタンを再度表示する方法は判明していません。

そのため、Android版(Google Play版)KindleアプリやAmazonアプリで購入できなくなった変更後の対応と同様に、ブラウザから、Kindle本ストアにアクセスして、購入できるかどうかを試すようにしてみてください。

追記:復旧へ

2022年8月5日23時頃、改めて確認したところ、「¥○○で今すぐ購入」という購入ボタンの表示が復活し、購入できることが確認できました。

購入できずに困っていた場合は、再度購入できるようになっていないかを確認し直すようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿