情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Amazon「このアプリ内では本を購入できません」表示の原因と対策について(「Kindle版(電子書籍)」が購入できない問題)

Amazon (129) Kindle (18)

AmazonアプリからKindle版(電子書籍)を購入しようとした際に、「このアプリでは本を購入できません。Amazonでご購入いただいた本はKindleアプリでお読みいただけます。」や「Amazonjpウェブサイトでご購入ください」などと表示されてしまい、「サンプルをダウンロード」ボタンしか表示されずに購入できないと困ってしまう場合があります。

このような表示が出てしまいKindle本を購入できない原因や、対策について紹介します。

対策:ブラウザ版のAmazonから購入する

まず最初に対策を紹介しておくと、ブラウザ版のAmazonから購入する、というのが対策です。

リンクをただタップして開くだけだとアプリ版が起動してしまう場合があるので、リンクを長押しして表示されるメニューから、「新規タブで開く」(iPhone Safariの場合)や「新しいタブをグループで開く」(Android Chromeの場合)を選択して、ブラウザ内(タブ)で開くようにしてみてください。

そこからそのブラウザ版Amazon内で購入したいKindle本を探し、購入ボタン(注文を確定するボタン)が表示されるかどうかを確認してみてください。

原因

このような、「ブラウザ版Amazon」を利用しなければ購入できない原因は、iPhone版AmazonアプリやAndroid版Amazonアプリが、Kindle本の購入に対応していないためです。

Android版アプリでは、最近購入できなくなったためか、「」アプリで購入できないのはなぜですか?」というボタンから、「Google Play Storeのポリシーに準拠するため、このアプリ内から新しいコンテンツを購入することができなくなりました。」という、ポリシー準拠が理由であることが確認できます。

「Amazonjpウェブサイトでご購入ください」や「Amazonでご購入」などといった表現はいずれも、前述したブラウザ版のAmazonにアクセスしてそこから購入すること(ウェブブラウザアプリからAmazon.co.jpにアクセスして購入すること)を指しているものの、どういうことなのかよく分からない、ということも少なくないかと思われます。

Kindleアプリで購入できない場合について

なお、この「アプリから電子書籍が購入できない」というのは、Kindleアプリ内でも同様で、「このアプリ内では本を購入できません」と表示され「無料サンプルを送信」ボタンが表示される場合があります(5月9日時点のAndroid版Kindle最新版では「注文を確定する」ボタンが表示されるようですが、iPhone版ではこの表示となります)。そのため、そういった場合にも同様に、ブラウザ版のAmazonからの購入を試すようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿