情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Amazon】「Kindle版が購入できない」「サンプルをダウンロードしかできない」「購入ボタンが見つからない」原因や対策について

Amazon (90) Kindle (13)

iPhone版(iOS版)のAmazonアプリを利用していて、Kindle版の書籍を購入しようとしたとき、「サンプルをダウンロード」ボタンは表示されるものの、「注文を確定する」や「カートに入れる」のような、Kindle版の書籍そのものを購入するためのボタンが見つからないことで、購入できずに困ってしまう場合があります。

この原因や対策について紹介します。

「サンプルをダウンロード」からどうすればいいの?問題

iPhoneのAmazonアプリで本を探していてKindle版を購入しようと思ったとき、どこにも購入ボタンが見当たらず購入することができないと困ってしまう場合があります。

購入ボタンの代わりに表示されるのは「サンプルをダウンロード」ボタンですが、サンプルをダウンロードできるだけで、そこから購入に進んだりすることもできません。

「このアプリ内では本を購入できません」の意味

このとき、この「サンプルをダウンロード」ボタンのすぐ上に、次の通り「このアプリ内では本を購入できません」という文章が書かれていることが分かります。

このアプリ内では本を購入できません。Amazonでご購入いただいた本はKindleアプリでお読みいただけます。

実はこの通り、iPhone版(iOS版)のAmazonアプリからは、本(Kindle版の本)を購入することができません

「どういうことなの?」「じゃぁどうすればいいの?」と疑問を持ってしまうような記述ですし、そもそもこの文章に気が付けるか、というのも問題で、なかなか意味合いの理解、解決策の理解にたどり着きにくい状態となっています。

「iPhone版アプリからは購入できない」パターン

実はAmazonアプリでKindleが購入できないのと似て、購入周りで「アプリからはできない」というパターンがよくあり、そういった場合の定番パターンは、ブラウザ版からAmazonを利用するという方法です。

ブラウザ版から購入する

具体的には、まず「シェアする」ボタンをタップします:

そうしたら、「コピー」をタップして、このAmazonの商品ページのURLをコピーします。

そうしたらブラウザ(Safari)アプリを開いて、アドレスバーのところを長押して、「ペーストして検索」を実行して、Amazonのページを開きます

あとは、必要に応じてAmazonにログインしつつ、アプリ版には表示されなかった「注文を確定する」ボタンをタップすれば、購入することが可能です。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿