情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【偽広島銀行SMS】「【広島銀行】お客様の口座の取引を一時的に規制しています」に注意

SMS (349)

追記2:【最新情報】2024年11月30日16時現在、「「【広島銀行】お客様の口座の取引を一時的に規制しています、以下より設定をお願いいたします。」という文面のSMSが届くケースが急増しています。

追記1:2024年11月29日現在、「Hiroginjp」等から「【広島銀行】お客様の口座の取引を一時的に規制しています、ご本人様確認が必要となります。」や「【広島銀行】お客様の口座の取引を一時的に規制しています、利用再開手続きが必要です。」等のSMSが届くケースが急増しています。

広島銀行を騙る「【広島銀行】お客様の口座の取引を一時的に規制しています、詳細はこちら」という文面の偽SMS(ショートメール)が届くユーザーが増加しています。

この偽SMSおよび、関連情報について紹介します。

広島銀行を騙る偽SMSの本文

広島銀行を騙るSMSとしてここ数日増加しているのが、次の文面のSMSです:

【広島銀行】お客様の口座の取引を一時的に規制しています、詳細はこちら:https://t.co/~

末尾に「https://t.co/」で始まるURLが添付されているケースが多いことが特徴で、このURLを使用するタイプは以前より多く発生しています。

送信元表示

SMSの送信元としては、「090」などで始まる携帯電話番号パターンが多い一方で、「HiroginSMS」が表示されるケースもあります。

こうした文字が表示されていると、特殊な本物のSMSなのではないかと感じてしまうかもしれませんが、こうした送信元に文字を入れる方式は、海外からのSMS送信(SMS送信サービスを使用したSMS送信)などでは様々な文字を設定することが可能な場合があり、信頼性・本物度合いを示すものではない点に注意が必要です。

広島銀行からの注意喚起

こうした偽SMSの急増に対して、広島銀行からも注意喚起が行われています。

11月23日18時頃、当行を装った偽SMS(ショートメッセージ)・偽サイトが確認され、お客さまが不正送金に遭われる被害も複数確認されていますのでご注意ください。
引用元

偽サイトに注意

SMSに添付されているURLにアクセスした場合、次のような文面が表示されます:

ご利用制限のお知らせ

現在、お客様の口座はセキュリティ保護のため、一時的にご利用を制限しております。
安全を確保するため、以下の手順に従い、確認手続きをお願いいたします。
本人確認:口座の安全管理のため、ご本人様確認が必要です。
確認手続き:下記のボタンをクリックし、画面の指示に従って手続きを完了してください。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます

[確認]

そしてページ上には、「広島銀行」の文字やロゴ、「インターネットバンキングログイン」と表示されますが、ログイン画面含め、それらは偽物であり、いわゆる偽サイトであるため、個人情報や、インターネットバンキングのログイン情報を入力してしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿