情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone17】「eSIMは追加できません このコードはもう有効ではありません」エラーで切り替え・アクティベートできない障害発生中(IIJmio/mineo)

IIJmio (3) SIM (5) eSIM (6) iPhone (1779) iPhone 17 (11) mineo (5)

本日2025年9月19日現在、IIJmioやmineoのドコモ回線を使用するプランを利用している場合に「eSIMは追加できません」エラーが発生してしまい、iPhone 17シリーズのeSIMの移行・アクティベートができない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題は、ドコモ側の障害の影響で発生が急増しており、docomoやahamoを契約しているユーザーの間でもeSIMの移行エラーが発生している状況です。

この「eSIMは追加できません」エラーの発生状況や関連情報について紹介します。

iPhone17が「eSIMは追加できません」エラーでeSIM移行できない

本日2025年9月19日夕方頃より、本日発売のiPhone 17シリーズを購入したユーザーが、ドコモ回線を利用するIIJmio(タイプD)やmineo(Dプラン)を利用している状態から、eSIM移行/アクティベーションを行おうとしたものの、次のエラーが発生してしまう問題の発生が急増しています。

eSIMは追加できません

このコードはもう有効ではありません。詳しい情報については通信事業者にお問い合わせください。
[OK]

障害発生中

こうした問題に関して、IIJmioやmineoより、eSIM関連の障害情報が掲出されており、この障害の影響でエラーが発生してしまっているものと思われます。

タイプD音声eSIMの回線において、アクティベーションコードの読み取りができない場合がある
引用元

DプランのeSIMでのお申し込み(新規申込、MNP、解約など)不具合
引用元

ドコモ側で障害が発生中

ドコモでも同じ時間帯よりeSIMの開通に問題が発生していることが障害発生告知されており、IIJmioやmineoも同じドコモの回線を利用していることから、その影響を受けるに至っている模様です。

次が、ドコモからのお知らせに掲載されている告知内用です。

2025年9月19日(金曜)午後4時30分頃から、eSIM対応端末においてeSIMの開通がしづらい状況が発生しております。
引用元

対策について

このような状況であるため、何度も試し直すのではなく、復旧をしばらく待ってから、再度試し直すようにしてみてください。

なお、ドコモでは「復旧まで時間がかかる見込み」と案内されており、本日中に復旧するか、明日復旧するかも分からない状況となっています。

そのため、復旧しているかを試し直す前に、障害発生告知を再度確認し、復旧のお知らせが出されているか(障害情報が更新され解決済みとされているかどうか)を確認の上、移行をやり直すようにしてみてください。

追記:復旧告知

その後、復旧が告知されました。

IIJmioからは、現在正常な状態にて運用中との案内が行われました。

現状: 対応作業により障害は解消、正常な状態にて運用中
引用元

mineoからも、復旧していると告知されています。

eSIMお申し込み不具合が発生しておりましたが、現在復旧しております。なお、お客さま集中により一部処理の制限や遅延が発生する場合がございます。
引用元

改めて、開通ができているかどうか、開通作業が正常に行えるかどうかを確認してみてください。

また、復旧後に手順をやり直しても「eSIMは追加できません」エラーが表示されてしまう、という場合には、実はすでにアクティベーションに成功していることが考えられるため、iPhone本体の再起動や機内モードのオン・オフなどを行い、モバイル回線が利用できる状態になっていないかを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿