スポンサーリンク
物理SIMに対応せず、eSIMのみの対応となったiPhone17シリーズ・iPhone Air利用者の間で、物理SIMからeSIMへの移行には成功したものの、iMessageが使えない・FaceTimeが使えない、との声が、購入直後・移行直後のユーザーの一部であがっています。
特に、iMessage/FaceTimeのアクティベーションが終わらない、アクティベーションがエラーになる等、アクティベーションに問題が発生していることが特徴です。
このeSIMの移行直後のiMessage/FaceTimeの問題に関する情報を紹介します。
スポンサーリンク
iMessageがアクティベーション中のまま終わらない
新発売のiPhone17シリーズやiPhone Airを購入し、物理SIMからeSIMへの移行が完了し、5G等のモバイル回線は利用できるようになったものの、iMessageのアクティベーションが「アクティベーション中」のまま完了せず、iMessageが利用できない状態のまま利用できるようにならない、との声が一部のユーザーからあがっています。
アクティベーションエラーが発生
また、iMessageのアクティベーションについて、次のエラーが表示される場合があります。
iMessageのアクティベーション
アクティベーション中にエラーが起きました。やり直してください。
[OK]
なお、同じ問題はFaceTimeに関しても発生し、エラーは次のエラーメッセージが表示されます。
FaceTimeのアクティベーション
アクティベーション中にエラーが起きました。やり直してください。
[OK]
原因や対策について
この問題に関して、その後iMessageが使えるようになるユーザーで多いのが、24時間~48時間程度待った、というユーザーです。
待っている間に様々な試行錯誤・対策(後述)を行いつつ、かなりの長時間待たされた結果、アクティベーションが終わり使えるようになっていた、といったパターンです。
この「待ち時間」に関しては、公式のヘルプページ上に次の記述もあり、もともと時間のかかる可能性のあるもののようで、仮に待ち時間以外に何らかの問題が発生していたとしても、その問題に対して対策を行い正常にアクティベーションが開始されたとして、そこから24時間かかることもある、と考えられます。
通信事業者がAppleに対して電話番号を確認するのに最大24時間かかる場合があります。
(引用元)
そのため、長時間待つ必要がある可能性を考慮しつつ、以下に列挙する、ユーザーの間でよく行われている対策や、ヘルプで案内されている対策等を試し、アクティベーションが完了するか様子を見る、といった対応を検討してみてください。
- iPhone本体を再起動する
- 「設定」アプリの「アプリ」>「メッセージ」の「iMessage」をオフにして再起動して、オンに戻す
- 引き継ぎ前の旧iPhone端末から物理SIMを抜いておく
- 時刻設定がズレていないかを確認し、ズレがある場合は設定を確認する(※「設定」アプリの「一般」>「日付と時刻」を開き、「自動設定」が「オン」、タイムゾーン(時間帯)が「東京」になっていることを確認する)
また現時点でiOS26の追加のアップデート(iOS26.0.1やiOS26.1等)は配信されていませんが、今後配信され、改善が含まれる可能性もあるため、最新版のソフトウェアアップデートが配信されアップデート可能になっていないかも合わせて確認するようにしてみてください。
参考
スポンサーリンク
スポンサーリンク