情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【NHK ONE】「サーバーで問題が発生しました(500 Internal Server Error)」エラーが発生中

NHK (21) NHK ONE (63)

本日2025年10月1日0時30分現在、サービスが開始されたばかりのウェブサイト版「NHK ONE」にて、一部のページにアクセスした際に「サーバーで問題が発生しました。 500 Internal Server Error」エラーが表示されてしまう問題の発生が急増しています。

この問題について紹介します。

NHK ONEが500 Internal Server Errorになる

本日2025年10月1日0時よりサービスが開始された「NHK ONE」にて、一部のページにアクセスした際に次のエラー画面が表示されてしまうケースが、一部ユーザーの間で発生しています。

サーバーで問題が発生しました。
500 Internal Server Error

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが復旧に努めておりますので、時間を改めて、アクセスしてください。

サーバー側の問題

このエラーコード「500」は一般的に、ユーザー側の操作の問題などではなく、サービス側(サーバー側)で何らかの問題が発生している場合に表示されるタイプのエラーコードです。

障害発生中か

また、多くのユーザーの間で共通して現在発生していることなどから、障害もしくは不具合がNHK ONEのサービス内にて発生してしまっている状況と思われます。

サービス開始直後でこれまでアクセスがなかったサービスに一気にアクセスが集中したことや、サービスを開始したばかりであることなどが、その発生要因として考えられます。

対策について

そのため、ユーザー側でパソコンやネットワーク機器の設定変更などを行って対策しようとするのではなく、エラーの発生が減少し、エラーが自然と発生しなくなるのを待つようにしてみてください。

またこのエラーは、必ず発生してしまうものではないようなので、何度かページを再読み込みして、エラーが解消されるかどうかも確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿