LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】メールアドレス登録時のメッセージ「入力したメールのアドレスが送信できるメールアプリを選択してください。(メールの内容が空の場合は、「LINE」と書いて送ってください)」の意味

Android (338) LINE (1004) LINE-メールアドレス (17)

LINEのメールアドレス登録時に、「入力したメールのアドレスが送信できるメールアプリを選択してください。(メールの内容がない場合は、「LINE」と書いて送ってください)」という、一見意味がわからないメッセージが表示されました。これについて解説しておきます。

LINEのメールアドレス登録

LINEでどうしてメールアドレス登録が必要なのか知らない人は、「LINEのメールアドレス登録の必要性」と「メールアドレス登録手順」を読んでみてください。

「入力したメールのアドレスが送信できるメールアプリを選択してください」

メールアドレスとパスワードを入力した後に、次のメッセージが出ることが有ります。

入力したメールのアドレスが送信できるメールアプリを選択してください。(メールの内容が空の場合は、「LINE」と書いて送ってください)

これの意味がとてもわかりにくいので説明します。

携帯のメールアドレスが表示された場合だけ

このメッセージは、docomo.ne.jpのような、キャリア(docomo・au・SoftBank)のメールアドレスを登録しようとした時だけ表示されます。

Gmail(gmail.com)などの場合は、このメッセージは表示されません。

登録したメールアドレスから、指定されたメールアドレスに送信せよ、という意味

そもそもこのメッセージが表示された場合は、入力した自分のメールドレスから、指定されるLINE運営のメールアドレスに、メールを送信する手順を進めることになります。

このとき、入力した自分のメールアドレスからメールを送信するために、送信に使うメールアプリを選べ、と言っているわけです。

メールアプリを選ぶと、自動的に「LINE運営のメールアドレス」宛のメールが新規作成されます。そしてこのとき、本文も自動設定されます。

しかし、メールアプリによっては本文が正しく設定されない場合があるので、そんなときは本文に「LINE」と書いて送ってくださいね、という意味だったのです。

かなり難しくわかりにくいメッセージです。

コメント(1)

  1. 恵理華
    2014年8月5日(火) 22:35

    千尋ちゃんさおりからきいたよ
    恵理華ですよろしく

新しいコメントを投稿